人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジムロジャーズ著「商品の時代」によると、株は下がり商品の時代が到来したそうです。先物じゃなくて商品に投資する方法はどんな方法がありますか?

●質問者: bigban3939
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ジムロジャーズ 先物 投資
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mayukky
●10ポイント

http://www.jcfa.or.jp/

社団法人日本商品投資販売業協会

これはどうでしょうか?違ってたらすいません。。。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。投資信託ではなくて、現物を保有するようなのを探しています。


2 ● pinktriangle
●10ポイント

http://www.morningstar.co.jp/finance/future/

モーニングスター [ 各種金融商品情報 ]

商品に投資するならやはり先物なのではないかと思いますが、先物でも個別取引ではなく投資信託のような商品ファンドであれば、リスクも少なそうなのでよろしいのではないか?と思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。やはり先物ですか〜

先物だと期限がつくので、長期投資には向いていないような気がします。ほっておいてあがるものないですか?なんかずうずうしいこといってごめんなさいね。

でも、皆さんの勉強にもなると思います。一応、三菱商事の商品ファンドは考慮しています。


3 ● clockwork_mikan
●10ポイント

http://www.fundcreation.co.jp/new_0410t11.html

株や先物以外で商品に投資する方法としては、例えばゲーム開発で用いられる手法のように、その商品(ゲームタイトルの)開発自体に投資したり、ファンドを起こしたりすることになるのでしょうかね。

或いは、物産会社のように商品流通や市場への供給をコントロールすることが二義的な手段と言えるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。自分でファンドもどきを作りたいです。今は原油が高いですが将来は食料の商品が上がるんじゃないかと思っています。自分は

貴金属の現物保有を昔からしていますが、食料は保有できないですからね〜。


4 ● troubleantenna
●10ポイント

http://www.nikkeihome.co.jp/gold/

日経マネーDIGITAL 金情報コーナー TOP

本を読んでいないので趣旨はわかりかねますが。

投資と投機の違いの話は別として、先物以外の商品で投資対象になるものがあればいいんですよね。

いろいろあると思いますが、例えば金 (GOLD) とか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。田中貴金属で金とプラチナを結構保有しています。ただ金は生活に必要ではないし、消費されないから、上昇しないと本に書いてあります。


5 ● j-m
●20ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ideano/

原油、金、銅等の鉱物資源の採掘権利を有する法人に出資することが考えられます、手段は社債・株式取得、投資組合契約などあるでしょう。

現物を購入(倉荷証券含む)しホールドするのは保管費用が発生するので考え難いです。

◎質問者からの返答

たくさんのご回答ありがとうございます。皆さんの興味が多いのがよくわかりました。住友金属鉱山の株は保有していますが、食品とかの株も面白いかもですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ