人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日“先端研”にはてなが出たそうですが
http://www.hatena.ne.jp/1119285488

それを実際にテレビでご覧になった方、
1.要約して
2.ご自分の感想を述べてください。

一応50p前後を基準に配点させていただこうと考えていますが内容によっては当然付加pも予定しています。

※あくまでもご自分でご覧になった方です。伝聞はだめです

※回答は明日まで開く予定はありません。焦らずに回答してください。

※一応最低でも15回答程度は開く予定です。

●質問者: sptmjp
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:はてな テレビ 先端研 前後 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● tablets
●10ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

1今、pcでは、質問を答えるサイトが増えていて、人気を集めている。なぜ、それほどの人気なのか?2、自分がいだいた疑問について、すぐに返答をえられポイントとという制度も重なってまじめな回答を得られるのが、うけているんだと思う。

◎質問者からの返答

お待たせいたしました。

1.なるほど、質問を答えるサイトとして紹介されたのですね。検索サイトとしてではなく。

しかも

>〜人気なのか?

問題提起だけで終わってしまったようですね。

2.そうですね、その要素は確かにあると思います。

ありがとうございます。


2 ● k-a1026
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

1、アンガールズがしていてお風呂をキレイにする方法を羊を入れればいいと言っていた。

2、感想。私は見て始めました。こんなサイトがあるとは知りませんでした。面白いです。テレビの影響力はすごいですね。知りたい事を分かりやすく説明してくれるので安心して始められました。疑いもありません。便利なサイトで、ネットという繋がりをうまく利用してますね。

◎質問者からの返答

>お風呂をきれいに

。。うううっ??羊?? めぇ〜っ?

>私は見てはじめました

あ、先端研をみてはてなにやってこられたのですね、きっと。

一緒に楽しんでやっていきましょうね。


3 ● hopstepbunny1
●15ポイント

http://www.ntv.co.jp/sentanken/

先端研

実はこの番組を見るまで、はてながどういったものか知りませんでした。

元々「先端研」は良く見ていた番組で、流行のものを分りやすく説明する番組なので、例に漏れず、はてなもなかなか分りやすく説明されていました。はてなの会社の雰囲気や、社長の考え方など(きれいな場所に良いアイデアが生まれるなど)興味深かったです。アンガールズが上手く、気軽にはてなに参加していたのを見て、自分も参加してみたいなと思い、始めました。

◎質問者からの返答

なるほど、テレビを見てはてなにいらっしゃった方が結構いるのですね。

余談になりますがそうかなとは思っていました。というのはテレビ放映時間中にはてなが急に重くなりなかなかつながらなくなった。そのあともここ1週間くらいはてなのサーバーがダウン気味でなかなか接続されない状況が続いているものですから。かなりアクセスがあるんだろうなと思っていました。

新しく始められた方の回答、質問なども急に増えた印象がありましたし。

これから一緒に楽しくやっていきましょうね。


4 ● fal5n
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119775329#

人力検索はてな - 先日“先端研”にはてなが出たそうですが http://www.hatena.ne.jp/1119285488 それを実際にテレビでご覧になった方、 1.要約して 2.ご自分の感想を述べてください。 ..

? はてなの会社(?)にアンガ?ルズの二人がロケにいってました。働いてる人は11人ぐらいで(うろおぼえですいません)仕切りなどのないワンフロアだったと思います。毎朝働く前に大掃除をしているそうで社長さんも汗だくになっていました。毎回か毎週かは忘れてしまいましたがデスクの席替えとくじ引きでグループをつくって英会話をしていました。

仕事に関しては一日に数件は削除するべき質問かどうかで相談しているようです。(テロで亡くなった方のこととか)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%EB%A5%...

アンガールズとは - はてなダイアリー

アンガールズの二人もはてなに参加していました。アンケートでどちらと付き合いたいかとか、誰でも知っているギャグだったかな?そんな質問に答えて100ポイントもらったみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%B0%CD%C2%B8%C5%...

はてな依存度チェックとは - はてなダイアリー

はてなにはまっている方もでてました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

教えて!goo 最新の質問一覧 -- 1件目〜

今までこっちのサイトを利用していたのですがはてなにも興味が湧きました。あまり運営しているところは見る機会がなかったので興味深かったです。ただ実際使ってみて質問のカテゴリーわけははてなのほうが少ないので使いつらいと思いました。

◎質問者からの返答

fal5nさんのような回答を待っていました。

1.なるほど、最初にはてなの事務所と仕事場をロケしたのですね。具体的でよくわかりました。

>働いてる人は11人ぐらいで

たしかどっかに正月に撮った写真がアップされていたな。。

>仕切りなどのないワンフロア

そんなことがれいこんさんのブログに書いてあった気がします(うろ覚え)

>毎朝働く前に大掃除をしているそうで社長さんも汗だくになっていました

へぇ〜。すごいな。

>デスクの席替えとくじ引きでグループをつくって英会話をしていました

よく勉強していそうですね。もともと京大物理の方だったと思うので知的好奇心は旺盛じゃないかと思う。

>仕事に関しては一日に数件は削除するべき質問かどうかで相談しているようです。(テロで亡くなった方のこととか)

はいはい、ありますね、そんなやつが実際に。

>アンガールズの二人もはてなに参加していました

やっぱりなー。ちょうどそのころそれらしきアンケートや質問があったから。どのidなんだろな。

>はてなにはまっている方もでてました

むしろこれです!!興味のあるのは。誰だろ〜〜!ww idだけでいいから知りたいな(笑

fal5nさんはgooからいらしたんですね。よくわからんのですが技術パソコン系ははてなはそこそこ定評があるようですが少なくとも法律系は酷いです。法律系は教gooの方がはるかに安定している気がします。回答に時間のかかるものがシステム上答えにくいのが災いしていると思う。

あと質問のカテゴリーわけですよね!これは全く同感です。

実は私メールではてなにカテゴリーを教gooのように細分化するように数回要望を出しています。変わらんのです。もうあきらめました、受け入れてます(泣


5 ● Yuny
●95ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1118894516

人力検索はてな - あなたが知っている一番まともなダジャレは?

URLは番組で使われた質問のひとつです。

お話は人力検索はてなのみ。他のサービス(ダイアリーやアンテナなど)はありませんでした。しなもんも確か出ませんでした。あくまでサービスの案内で。


アンガールズさんがはてなを訪問する。みんなTシャツで仕事しているので、社員がいなくてバイトばかり? とツッコミ。(実際にはバイトの方は一人のみ。なぜか牛角のTシャツを着ていた)社長の近藤さんにはてなの使い方とかきいて、さっそく質問を試す。


教えてgooの宣伝ポスターの映像がちょっと入る。アレがきっかけで最近Q&Aサイトがはやっているという表現。実際にgooで常連回答者をしている方のインタビューが2件ある。一日中回答。時々掃除をしたりしつつも質問が気になったり。子供が帰って来たりしても生返事だったり。


はてな社内に映像が戻る。アンガールズ、アンケートをとってみたりする。


IT戦士こと、岡田記者の登場。スターウォーズの格好をしている。この衣装もはてなで聞いてみたという話になる。2分で最初の回答があったと驚く。

アンガールズはある野球選手を球団に取り返す契約金くらいをはてなで稼げないか、がんばってみている。岡田さんからは、知恵袋中毒・はてな中毒の話。一日ネットを使える環境の人がよく答えているとか。何かと気を遣う友人より、ネットの人の方が相談しやすいとか。

http://www.hatena.ne.jp/info/staff

はてな 求人情報

はてなの朝は掃除をする。美しいところに美しい発想が宿ると言う近藤さんの発案。それから、IT業界は英語力が大事なので、くじ引きで組み分けして、社員で英会話を練習する。(補足:テレビでは言っていませんが、はてなではネイティブスピーカーの社員募集があるので、そのような方は応募してみてもいいかもしれません。URL参照)


有料にする事で質問者の立場を強くし、真面目な回答を求められるようになったのがはてなの特徴。また、ここで小遣い稼ぎをしている人も実際にいる……ということで、始めて4ヶ月で2万円強ためたユーザーさんのインタビュー。


また、困った内容の質問が一日に5件程度あるらしい。イラク問題で亡くなられた幸田さんに関するアンケートが事例に挙がっていた。

あとはアンガールズさんたちが感想をいいながらフェイドアウトして終了。

---------------------------

だいたいこんな感じです。映像を言葉にするのは難しい。


アンガールズさんたちがやった質問って、ネタ系の質問が多かったので「人力検索」って看板を勘違いされないかちょっと心配になりました。


それから、中毒の人が多いという話。気がつけば一日中やっているという事ですね。我が身を振り返りつつ、ちょっと危険も感じました。節度ある仕事ぶりの会社のサービスを節度無く利用するという妙な構図。

あと、数分で回答が来る、というのは誇大広告な所もあります。誰も知らない/検索しても出てこない事には回答が付きようがありませんし。あくまで「簡単な質問については」という事ですよね。ときどき、誰も回答出来ない質問があります。

質問回答サイトで質問サイドでなく、回答サイドから狙っていくスタンスの特集は面白いと思いました。

◎質問者からの返答

お、はてなの重鎮Yunyさんだ。はじめましてー。

私、回答登録通知メールをはてなから受け取っていてそこには回答者のidが記載される。そこにYunyさんの名前を見て胸が小躍りしました。

少しでもはてなをやっていれば誰がどの程度の質問回答をするかわかってきますから。とても期待していました。で、期待通りでした。

>お話は人力検索はてなのみ

なるほど。放送時間などいろいろ制限がありますからね。

ちなみに私はアンテナから入ったんです。巡回ソフトを探していてはてなに乗り換えた。するとそこでほかの事もやっているようだと。そんな流れでした。

アンテナに対して少し思い入れがあるだけにちょっと残念ですけどしょうがないかなと。

>教goo

なるほど、gooも出てきたんですね

>岡田記者の登場、スターウォーズの格好

あ〜あ、そんな質問が前にあったな(笑 結局スターウォーズになったんですね。また気が向いたらその質問検索して見てみます。

>「契約金」「はてなで稼げないか」

なるほど、結局お金の側面が強調されたんだな。万人向けで理解されやすい、とっつきやすいですからね。

>岡田さんからは、知恵袋中毒・はてな中毒の話。一日ネットを使える環境の人がよく答えているとか。何かと気を遣う友人より、ネットの人の方が相談しやすいとか。

ごめんなさい、ここの部分がちょっとわからなかったです。岡田さん自身がすでにプライベートで中毒になってたりネットで相談しやすいということなのかな?

>有料にする事で質問者の立場を強くし、真面目な回答を求められるようになったのがはてなの特徴

これは社長の見解なのかな?そのように捉えてもいいのかな?

>始めて4ヶ月で2万円強ためたユーザーさんのインタビュー。

ここ、激しく興味がありますw 一体誰だろ〜〜。idだけでいいから知ってみたい。でも4ヶ月で2万円ならだいたいランキングの下部あたりの人くらいでしょうね。

>映像を言葉にするのは難しい

わかります。大変ありがとうございます。

>「人力検索」って看板を勘違いされないかちょっと心配

全く同感です。あくまで代わって検索するところというのが建前ですから。まぁでもこの程度の呼び込みは実社会でよくあることかなと。

>節度ある仕事ぶりの会社のサービスを節度無く利用するという妙な構図

自己責任が強く求められるとしか言いようがないですね。大きな矛盾に皆が気づけば成り立たなくなる。

>中毒の人が多い

強く反省しなければ。。実はここ2,3週間ほどはてな中毒でなんとかしなければいけないと感じています。正直はてな中毒から脱却するにはどうしたらいいか質問しようかとも考えていたりするし。自分の利用目的の枠を厳格に定めてその枠を絶対に超えないようにしなければならないと思います。私の場合ほとんどウォッチングだけですがね。それでも楽しいです。

>あと、数分で回答が来る、というのは誇大広告な所もあります

誇大広告ですね。まぁ呼び込みですな。

>誰も知らない/検索しても出てこない事には回答が付きようがありませんし

大切なのは質問を皆が放置して質問者にキャンセルする機会を与えることじゃないかと思ったりします。

「回答する勇気」と「質問を放置する善意、良心」って考えています。

>質問回答サイトで質問サイドでなく、回答サイドから狙っていくスタンスの特集は面白いと思いました

そうですね。

ひとつふと思ったのは番組中回答はしたが質問はどうもしていないようですね。

質問に対するレスポンス、反応のよさというところも強調してもよかったし可能だった気がしないでもない。実際に質問ウィンドウの反応が楽しいところもあるし。上記と矛盾しているようですがまぁ呼び込みということでw

だいたい全体が掴めてきた気がします。これからもよろしくおねがいします。ありがとうございました!>Yunyさん


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ