人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本教育書道藝術院というところで、師範の資格を取ろうと思ってます。
2年間通学すれば取れるそうですが、そこでとった資格は社会で通用するものでしょうか?数十万の投資になるのでいろいろな情報を集めようと思ってます。
通ったことがある人・噂(良いのも悪いのも)を聞いたことがある人教えてください。

●質問者: ishimasa5
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:師範 投資 日本教 書道 社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/11件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●13ポイント

http://www.buneidou.jp/

文永堂【祝儀袋・不祝儀袋・記念品 贈答目録・リボン 胸章・各種賞状・祝辞 弔辞の販売、代書】

賞状を書く仕事、習字の先生以外にないと思います。


2 ● kosuke2005
●13ポイント

http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10467000.html

資格・検定カタログ[書道師範]| ケイコとマナブ.net

取得者の傾向に「全取得者の約8割が女性で、うち7割が20?40代の主婦またはOL。大半が将来の開塾を希望して取得している」と書かれています。

あなたが将来、書道の教室を開きたいというなら役に立つでしょうが、それ以外では何の役にもたたないでしょう。


3 ● NiwanoHiyoko
●13ポイント

http://www.asa21.com/tb8/sippi.html

「失敗力」をつければうまくいく

『「失敗力」をつければうまくいく』

の著者である成澤志緒子さんって、日本教育書道藝術院同人会・評議員なんですね。

私の大好きな著者の一人です。

彼女は、保険営業・美容業・事務職などOL生活7年を過ごす間に書道師範を取得、青山学院大学にて教育心理学を学んだようです。

その間、公募展にて内閣総理大臣賞を受賞、29歳という若さで書道教室を開講、独立したそうです。

習字を左脳的学習、書道を右脳的学習としてとらえ、「習字と書道は違う」という今までにない考え方を世に出し、賞賛されています。

そして書道を通じた心技体の鍛錬と右脳開発から、独自の成功哲学を編み出した人です。

現在は書道師範を育てるかたわら、メンタルヘルスコラムのライターとしても活躍中。


大学と同じで、資格が通用するかしないかは、本人次第ではないでしょうか。

がんばってくださいね☆


4 ● ariho
●13ポイント

http://210.136.111.54/shinpusha01/cgi-bin/php2/data_more.php?mor...

http://masumi.livedoor.biz/archives/25974488.html

女流書道家 矢部澄翔の「書道」で愉しむ、感動LIFE !!:2005年 同人展の作品紹介

http://www.syo-miryoku.com/profile.htm

成澤翠玲プロフィール〜クセ字を魅力に変える書道教室

結構活躍している人もいるようですね。


5 ● umi-marine
●13ポイント

http://www.shodo.info/

日本教育書道藝術院

書道の資格を持っていることは、企業として筆文字が書ける人と見なし、社外、内での文字を書く仕事を優先的に得られますし、有り難くも、本人がいろいろな面で重宝すると思います。

しかし、有段者が、一般受けする文字を書けるかは、また、別問題だと思います。

http://www.mainichi.co.jp/event/shodo-kai/

毎日新聞社

入選するとかの実績を積み重ねると職業としてなりたっていきます。

書道家を目指していらっしゃるのであれば塾の先生も早道かもしれません。


女優の佐久間良子さんなどの入選者はプロとして「書」は取引されています。


私も師範免許と書道五段を持っていますが、これを仕事とはしていませんが、いろいろ役立っています。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ