人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式投資についての質問です。
松井証券のネットで先月買ったシンニッタンの株を500株持っています。
株主総会が6月29日にあるのですが、500株程度では案内はこないのでしょうか。
それとも、なにか手続きが必要なのでしょうか。
中配落日は9月27日ですが、それも手続きを取らないと配当はもらえないのでしょうか。株式取引初心者でも分かるようご指導お願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:6月29日 9月27日 うご シンニッタン ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● twobucks
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

放っておいても来る。

ちなみに配当金は配当起算日に持っていなければ配当金を受け取ることができない。

◎質問者からの返答

そうなんですか?

この前、「名義替えしないとダメだ」

という人もいましたけど。その人も株をやったこと無い人だから、あてにはならないけど。


2 ● herolight
●12ポイント

http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/6319.html

Yahoo!?????????? - ???????

決算が3月 末日ですので、03月24日ごろ、もっていないと案内はこないと思います、特に、手続きは不要と思います。

◎質問者からの返答

そうなんですか。残念。


3 ● freebreeze
●12ポイント

http://www.shinnittan.jp/

株式会社シンニッタン トップページ

単位株所有、通常は1,000株ですが会社によっては100株もしくは1株で出席できる権利があります。 最低単位株を所有しているならば株主総会の案内書が必ず届きます。

◎質問者からの返答

シンニッタンの場合どうなんでしょう?

起算日?(決算日と同じでしょうか?)

にもっていないと最低単位株を所有していても

案内書は来ないわけでしょうか。


4 ● nmasa
●12ポイント

http://www.okasan.co.jp/syohin/01_kabu_chishiki.html

岡三証券 Web サイトリニューアル

ここがわかりやすいかな?

近頃総会が行われているのは3月末決算の会社です。

ですので3月末に株を持っていた人に自動的に案内が来ます。

中配落日は9月27日つまりこの日に株を持っていて、配当があれば自動的に送られてきます。

大抵は支払い通知が入っていてそれを郵便局に持っていくと換金できます。

500株だと単位株を上回っているので問題ないですね。

◎質問者からの返答

有難うございます。

配当はもらえるのですね。よかった!(^^)!


5 ● yakumoaoi
●12ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%...

とりあえず最低単位は100株からなので株主総会の招待状は来ると思います

ですが、今回(6月29日)の株主総会は決算日(3月ごろ)より前に株を持っていた方が対称なので

決算日以前に株式を保有していないのであれば今回のには参加できません


というわけで、決算日以前に持ってないなら次の株主総会からの参加となります

◎質問者からの返答

明確な回答有難うございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ