人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

老人介護施設について

面積 20m2(ワンルーム)
入居金1800万円 月額28万円+介護1割+実費

とあります。
相場の2倍でマンションを買い、しかも相場の4倍の家賃を払いながら死んだら返さければいけないのですが一体のんなモノに入居するメリットはなんでしょうか?
病院の近くに住んでフルタイムの家政婦を頼んだ方がよっぽど安心だと思うのですが?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:28 フルタイム マンション メリット ワンルーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●18ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

よく電車の中の広告に老人介護施設の宣伝がのってますが、それを見るたびにこんな高いお金を払う価値があるのかと思っていました。

入居するメリットなんてないでしょう。老人介護施設運営会社は高齢化とともにボロ儲けですよ。

おっしゃるとおり病院の近くに住んでフルタイムの家政婦を頼んだ方がよっぽど安心でしょうね。

◎質問者からの返答

うんうん


2 ● torihamuhamu
●18ポイント

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20020423/

将来、賃貸住宅に住めるのか、不安な方に耳より情報 高齢者でも入居可! - [家を借りる]All About

一般の住宅は、高齢者の入居をいやがります。

賃貸だとなかなか貸してもらえません。

◎質問者からの返答

賃貸じゃなくて、入居金で普通にマンションが買えます。


3 ● yoshimimama
●18ポイント

http://www.shisetsu-sc.co.jp/A/

まず、同条件で入居しているので、友人が沢山できますから、老後の生活が楽しめます。

それに、介護施設というのは、お見舞いに来やすいです。

きっとそれだけの金額のマンションなら、駐車場・エントランス・庭など、様々なところまで、設備が行き届いているでしょうし。

そして1番のメリットとしては、お年寄りの方人権やプライドの問題です。

体のどこかが弱っていても、意識がはっきりしている方は特にですが、「年寄りだからってバカにするな!!」って想いがあると思います。

年寄りで介護・介添えが必要だからといって、すぐに汚く暗いイメージの病院や老人ホームに入れられるくらいなら、多少高額でも、「マンション」という名目で今後の生活を潤す為に購入される方が多いのではないでしょうか??

お歳を召しているからこそ、それなりの住居を確保したいのではないでしょうか?

お年寄りの必要な設備・環境を備えつつ、同じようなお年寄りと楽しく暮らせて、なおかつ、友人・家族が遊びに来ても自慢できるような、羨ましがられるようなマンション(介護施設)は、これからも絶対に必要な施設だと私は思います。

私の祖母も祖父が死んですぐに、同じ境遇の友人に誘われて、今は、私の住むマンションよりも、ずっと広くて、綺麗なマンションに住んでいますよ。

同じマンション内の方と交流を深める為の企画も沢山あるようで、毎日、劇を見たり、陶芸を習ったり、菊を育てたり・・・

とても忙しそうですよ。

その事をとても誇らしげに話してきますから、高い家賃も意味があるなぁ・・・とよく父が言っていますよ。

◎質問者からの返答

ちなみに私の祖母はその逆で介護認定されているにもかかわらず「わしゃ1人でできる!世話になんぞならん!」と介護を頼んでおらず、しかも一人暮らしです。民謡と温泉が趣味で老人クラブにも出かけているので、ご指摘の点に関してはようはやる気次第で老人介護施設でなければできないことは全くないと思いますが。

>>「マンション」という名目で今後の生活を潤す為に購入される方

ちなみにあれは購入してるのではありません。あくまでも入居するだけですので入居金は「礼金」と一緒でなんの対価もありません。

しかも外観はマンション風ですが、中は介護の重い施設は病院もどき、自立支援型は下宿もどきでありとてもじゃないがマンションとは思えないと言うかなんとうか、新しいから綺麗といえばそうですが。

しかも、生活は社会から完全に隔離されるのでボケを加速させるような気がします。


4 ● ailove
●18ポイント

http://www.kaigosisetu.net/benri/index.asp

施設分類

kodomono-omochaさんが言ってるように、メリットはないでしょう。

でも実際は、老人だけで生活するのは厳しい状況の人がいたり、そこはそこでコミュニティができるのでボケ防止になったりと、それなりにメリットを感じる人もいるはずです。

賃貸にしろ、購入にしろ、老人が一人もしくは夫婦で暮らすには、大変なことが多いのでしょう。

ようは金持ちの息子がいるとか、リタイアしたけど、金はあるような人が対象なんでしょうね。

でも、高齢化社会が進むにつれ、ぼろ儲けができる業界なんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

我々は強引に需要を掘り起こしている業界はすぐに崩壊するのということを学んだはずですが?

・・・ということは、高齢者向けの少し高いけど設備が整った賃貸マンションを作ればイイ!?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ