人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家事の分担:私の主人はサラリーマンで平日は10時間以上働いています。私は主婦業とパートを合わせても一日6〜7時間位です。周囲の主婦友からは、主人にも家事を手伝わせるのが良いといわれますが、単に仕事の時間だけではなく、内容的にも私にはどう考えても主人のほうがすでに多く働いていると思えています。収入でみても、私の10倍位は主人は稼いでいますし、だから、主人に家事を手伝ってもらおうなんて私は、全く考えていないのですが。親戚や友人は、とにかく主人にも家事を手伝わせるべきと圧迫的なのです。周りは休日くらいというけれど、私は逆に休日くらい主人を休ませてあげたいのです。主人に家事を手伝わせよという人たちの根拠は何なのでしょうか? 私もかつては会社で働いていた経験があり、サラリーマンの厳しさはみてきました。だから、実際自分のほうがそれほどしんどくもないのに、相手に手伝わせようと躍起になっている友人をみていると少し腹が立つこともあります。このような人たちを説得あるいは、跳ね返す方法はありますか? そのための知識や理屈がほしいですが。よろしくお願いいたします。

●質問者: ranbaba
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:サラリーマン パート 主婦 休日 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

1 ● mitaneko333
●16ポイント

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

働く大変さを知らずに全てを任せる人とあなたの感じ方には違いがあるようですね^^;


初めから何もできない又はやっていない人間は相手の大変さがわかりません。

なので単刀直入に「自分が人の大変さがわかってからそういったことを言え」

などと言えばいいのではないでしょうか^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

友人は自分のことばかり…な感じがしています。


2 ● konkonta
●16ポイント

http://dir.goo.ne.jp/recommend/20031028/20031028-3.html

URLの様に、家事分担、主夫を高らかに主張するサイトは多いです。でも、これは「主張しないと!!」認めてもらえないからわざわざネット上で主張しているんだと思います。

実際はあなたと同じように、夫の労をねぎらい、休養に専念してほしいと思う奥様もたくさんいらっしゃるはずですよ。


あなたに家事の分担を迫る方たちは残念ながら「家事の分担」なしでは幸せではいられないのでしょう・・・ですがこれを相手に言ってはいけません。あくまでも、「自分は幸せです。」と語るまでにとどめましょう。

ようは、どちらがあなたとあなたの家族が幸せか、が一番重要ですので、「今が幸せなのに、どうして私の幸せをかえようをするのか?」と納得いく回答を求めてはいかがでしょう。何度も、今が幸せだと主張するのが一番だと思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、まったく不満が無いわけでないけれど

全体としては私はとても幸せです。

ありがとうございます。


3 ● mammydrop
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119879544#

人力検索はてな - 家事の分担:私の主人はサラリーマンで平日は10時間以上働いています。私は主婦業とパートを合わせても一日6〜7時間位です。周囲の主婦友からは、主人にも家事を手伝わせ..

本心ですか?

それであれば私はranbabaさんの言葉がとても嬉しいのですが。


うまく伝えるのが文字では難しくて、なが?くなってしまうので、簡潔に短くします。


あなたは間違ってない!

私はranbabaさん同様の意見です。


周囲の人がいろいろ言うのであれば、

“そ?ねぇ、私時間あるしねぇ、それに好きなんだなぁ家事が。旦那にやらせるの勿体無くて。”と取り合わないのが一番です。


自分の価値観を人に押し付ける人は適当にあしらって!


応援してます。

ずっとその気持ちが続きますように

(ただし、状況が変わればまた別の話ですよ。気を楽に)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

本心かといわれると、私だってつらいときはあります。でも、私は逆に主人の仕事を手伝ってあげられるわけでないのです。だから、がんばろうと思っています。


4 ● janna
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

家事をご主人にも手伝わせようという人は家事は夫婦が共に同じだけするものだと思っているからだと思うのですが、

そういう人たちには自分は現状で満足していることをはっきりと主張するのが一番いいと思います。

その人たちが解決すべき問題だと考えていることは、二人にとっては問題ではないのだと伝えて理解してもらうのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

家事は夫婦が共に同じだけするものなら

私も主人と同じだけ稼がなければ公平ではないような気がします。それは無理だし、そうしたくもないので、家事は私の仕事だとおもっているのですが、ダメなのでしょうか。


5 ● akatuki1990
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

家事を手伝うことによって、夫婦間のコミュニケーションが取れる というのがメリットでしょう。


でも、一番大事なのは家庭円満。

お互いが理解できれば、それでいいのではないでしょうか?

『お互いが理解しあってるから、これでいいんだ!」と

◎質問者からの返答

ありがどうございます。

私もコミュニケーションや理解は必要だと思っています。


1-5件表示/43件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ