人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新選組。入隊経験のある人物で、「近藤勇」「土方歳三」「沖田総司」は除き、好きな或いは興味のある人物は誰でしょうか。一人だけ、理由つきで教えてください。

●質問者: takeucho2001
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:土方歳三 新選組 沖田総司 経験 近藤勇
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 52/52件

▽最新の回答へ

1 ● takecchi
●15ポイント

http://www.bakusin.com/doushimeibo.html

幕末維新新選組同志名簿

私は山南が好きです。こんな人間になれたら素敵だと思います。

◎質問者からの返答

えっ。山南のどこの部分でしょうか。頭がよく、腕の立つ男。優しい男。でも、副長には明らかに嫌われ、最後は意見対立。伊藤(甲)の加入も味方になるかと思えば、自分の立ち位置を奪われてしまう。御陵衛士にも入れず。さらに怪我をして、池田屋事件に参加も出来なかった。最後は脱走。涙の(明里)前川邸での切腹。でも、本当は、自分の居場所が無くなった事と、怪我の為、絶望。自刃したとの説も残っています。

しかし、いいところもたくさん言い伝えられています。出来れば、いいところ(気に入ったところ)もお書きいただければ、皆さんのお気持ちがわかると思います。

takecchiさん。はじめなので、言いたい事書いてしまって申し訳ありませんでした。


2 ● janna
●15ポイント

http://www.geocities.jp/str_homepage/rekishi/bakumatsu/shinsengu...

新選組隊士名鑑・原田左之助

原田左之助です。

豪快なイメージがあるので。

◎質問者からの返答

私も、大好きです。

是非とも、彰義隊でなくならずに、日清戦争まで活躍した佐之助で有ってもらいたいと思っています。


3 ● an-shida
●15ポイント

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/gary/nagakura.htm

?i?q?V??

永倉新八。

理由は生き残ったから。散っていった人にも興味がありますが、三国志でも戦国でも生き残った人が何故生き残れたのかということに強く関心があります。

永倉で言うと、仲違いをするまではいつ死んでもおかしくなかったわけで、「生き残る能力」が気になります。


4 ● ryohu
●15ポイント

http://hp.kutikomi.net/kikuitimonzi/

新撰組

「斉藤一」


理由

明治維新を生き残って、警官隊になり、近藤の敵をとるために、西南戦争で恨みをはらした人物だから

◎質問者からの返答

見事、恨みをはらした執念。しかし、それを報告すべき同士はすでにいなかった。

その後、警察に勤務。不思議不思議な人生です。

斉藤一。魅力的な一生です。


5 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.toshizo.com/name/index.html

?V?I?g???????m?l???^

斎藤一<三番隊隊長>

「19才の時に誤って人を斬り殺してしまい」ってっところが興味をそそられます。

◎質問者からの返答

斉藤は、新選組に入隊したとき、まだ二十歳でした。という事は、沖田よりも藤堂よりも若かった。やはり、若い頃すでに腕が立ち、さらに人を切った悲しさを知っていたのではないでしょうか。

なりたくなくても、大人にならざるを得なかったのではないでしょうか。

普通にポイントを差し上げます。


1-5件表示/52件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ