人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクが不調で、WindowsXPの起動時のCHKDSKで、

CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)

という段階で0%のまま進まず、一晩経ってもハードディスクがカタカタいってるだけです。
(まだ作業中っぽい)
stage1-3までは正常に終了しました。

正常動作じゃなく、明らかにおかしいのですが、
どういう故障が考えられるでしょうか?

分かる人だけ答えて下さい。
分かる人いなければキャンセルしますので。
(有料のところなどで、「ここで聞いて下さい」などは無しで。)

あまりに適当な推測は必要として無いので
(推測だけなら僕でも出来る)
無理に回答はしないで下さい。

●質問者: match7
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:chkdsk WindowsXP キャンセル ハードディスク 故障
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● angelsong
●18ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858

w2k/XP:ディスク管理

stage4は、クラスタスキャンです。HDDのクラスタに物理的な欠陥がないか、クラスタ単位に、(1)現データの退避(2)テストデータ書き込み(3)テストデータ読み込み&チェック(4)現データ書き戻し、の手順でチェックを行います。

この段階で作業が進行しないと言うことは、即ちHDDの物理的故障を意味すると思って良いでしょう。カタカタ音がするとのことですが、その音が以前と比べて明らかに大きいor空回りするような感じ(カシャーン・カシャーン)はないでしょうか。

もし、CHKDSKをキャンセルすることでOSが起動可能であれば、イベントログを参照してみてください。

起動不可であれば・・・新しいHDDを買ってきて増設後OS再インストールする方が良いでしょう。

いずれにせよ、そのHDDは物理的故障(例:ディスクの磁気面に傷が付いている、ヘッダが歪んでしまっている等)の可能性が高いので、早急に正常動作するHDDへ可能な限りデータを吸い出すことをお勧めします。

◎質問者からの返答

ふむ。僕の直感的意見と同じだなあ。

そのドライブは別にメインドライブではないし、

特に音もおかしくは無いのですが、故障している可能性は高いと思っています。

もし、物理的におかしかった場合、出来るだけ多くのデータを吸い出すのには、

何かいいソフトとかありますかねえ。


2 ● あしか祭り実行委員長
●18ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk...

Windows????????????chkdsk??

質問文の冒頭を読めば、


◎HDDの寿命(消耗品ですから)

○ウイルス


だと思いますよ。


まず、どうして起動時にCHKDSKが実行されるようになりましたか?

何もしていないのであれば、OSがHDに何らかのエラーを検知したために

自動的にCHKDSKが実行されているはずです。


もし、何かきっかけとなるものがあったのであれば、まずそこから疑っ

ていくべきです。


stageの分類が何かというと、

1 ファイルの検査(files)

2 インデックスの検査(indexes)

3 セキュリティ記述子の検査(security descriptors)

4 ファイルデータの検査(file data)

5 空き領域の検査(free space)


4で止まっているということですが、例えばハードディスクに書き込み

をしているときにフリーズしたり、電源を切ってしまったりした場合、

もしくは長期間の使用により何らかの原因で物理的破損が起きた場合に、

HDに不良セクタができることがあります。


この場合、CHKDSKやデフラグ等により、HDに致命傷を与えてしまい、全

てのデータが救出不能となってしまうことも”よく”あります。


ここは、HDは消耗品と割り切り(だましだまし使い続けるのも気持ち悪い

でしょう)、バックアップを取るか、必要なデータのみを救出し、交換す

ることをお勧めします。


ありきたりな回答と思われるでしょうが、原因の特定はそれからでもで

きますからね。


=====


あと、起動時のCHKDSKってブルースクリーンで実行されるやつですよね。

あれって、実行当初にスキップするか聞いてくると思うので、そこでス

キップしちゃえるんじゃないかと思うんですが。


=====


ちなみにCHKDSKって結構時間かかります(一晩はどうかと思いますがHDの

容量によってはありえない話ではないです)。でも、0%で止まっていると

いうことは、たまたまそこに不良セクタができてしまっているのではな

いでしょうか?


=====


CHKDSKで「エラーを修復する」って言うのもあるんですが、必ず修復し

てくれるとは限りません。逆に致命傷を与えてくれることもあります。


=====


他の回答・コメントも踏まえ補足ができるようであれば、もう一度回答

させていただきたいと思います。


安全第一。

◎質問者からの返答

おっと、CHKDSKは悪い方向に働くことがあるんですか!!

知らなかった。

今日も家を出る時にそのままにしてきちゃったよーー。

先にデータを移しておけばよかった!!ショック!!

何か、かつてフロッピーを使ってた頃の感触だと、

CHKDSKは不良セクタを封印してくれる神様

みたいな印象を抱いていたので、ちょっと頑張りすぎたかもしれません。

単なるデータドライブで、他にも起動ドライブ一つと、データドライブ一つがあるので、

このドライブのデータはDVD-RAMにでも移そうと思います。

今日帰ってCHKDSKがデータに致命傷を与えていなければ……ですが。

(多分、ウィルスは無いと思います。)

1の回答にも書きましたが、こういう状況で使えるソフトとかあれば、教えて下さい。


3 ● izayoimizuki
●17ポイント

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

ITmedia PCUPdate?F?G?o?[?O???[???A?????h???C?u????????USB?O?t?????????????A?_?v?^

起動時のものならスキャンディスクが始まる前にEnterかEscで(どちらだったか覚えていません)ディスクスキャンをせずに起動できます。

FAT16/32であればLive CDのLinuxで取り出す事もできます。

無敵手段はURIなどの手段でUSB外付けドライブにして起動後つなぐ事。

ありとあらゆるファイルの救出が可能です。

◎質問者からの返答

USB外付けにした方がIDE内臓より復活度は高いのですか???

根拠が知りたい……

残念ながら、WinXPの大容量なので、NTFSです。

ってか、起動ドライブじゃないくて3番目のサブドライブだから、

何もプログラムも入って無いし、動作には影響は無いんだけどね……

一番、データを壊さずに吸い取れる方法を教えて下さい!!


4 ● angelsong
●17ポイント

http://linkage.xrea.jp/article/2004/06/restorehdd.php

イベントログの内容次第ですが、ケーブルの損傷もありますね。だとしたら、¥1000程度でケーブル買ってきて交換すれば済むのでラッキーです。

HDD本体なら・・・

CHKDSKがゴリゴリアクセスして物理的な傷を広げたり、変に破損ファイルを修復してゴミの山を作る前にまずは早く帰ってCHKDSKを止めましょう。

stage1-3まで正常終了なら、まだ傷は浅いと思うので、安全なメディアに移動するのが良いです。ありきたりですが、どうしても必要なファイルから順に救っていきましょう。

「出来る限り」救うなら、URL貼ったところのHDDイメージ作成を参考に、今あるがままの状態を保存しておけば、全ファイル消失!なんて事態は避けられるかと思います。HDDイメージを残せば、NTFSの書き込みログ込みで今のHDDのデータを退避できるから、エクスプローラーでファイルをドラッグするより復旧率は高まるでしょう。

http://www.pcinspector.de/file_recovery/jp/welcome.htm

PC INSPECTOR File Recovery

イメージの保存&安全なディスクへの展開が完了したら、この手のソフトで出来る限りNTFSのログを辿り復旧してみるのも手でしょう。FINAL DATAも同じ系統のソフトですが有料です。ただ、この手のソフトは以前に削除したファイルも含めて可能な限り復元しようとするので、復元後1ファイルずつ手で、復元したいファイルか否かを確認する手間はかかります。

いずれにせよ、手間なりお金なりをどれだけかけられるかで、復旧方法を判断しなくてはならないでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ