人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Musical Batonについて教えて下さい。
1、Musical Baton(音楽バトン)とは何か
2、日本ではいつ頃 どの辺から始まったのか
3、Musical Batonの質問にはどんなバージョンがあるのか
4、これはブログ版チェンメなのかどうか
5、回された相手がプレッシャーを感じない指定の仕方は?

僕はこの遊びに可もなく不可もなくで回ってきても書かずに放置してたのですが さすがに何人もの人から回ってくるとプレッシャーになってきました。
上記の質問とMusical Batonについての意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

●質問者: korox2
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:Musical Baton チェン バトン バージョン プレッシャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● deaconblue
●10ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/

【楽天ブログ】

urlはダミーですが、ここでも流行っています。

1)音楽山手線ゲームのようなものだと勝手に思っています

2)少なくとも先月ごろからバトンが数回回ってきました

3)あまり無い様に思います(チェンメ特有)

4)チェンメ的お遊びですね

5)もらったら終了も可 ということでしょうか


Musical Batonのような「お遊び」はウエブサークルの親密度のバロメーターみたいに思っている人がいるが、それは違うんじゃないかと思う。

いっそのことMusical Batonは私に回付して終了させましょうと宣言したら、相当たくさんの人から回ってくるでしょうから、それで親密度が測れるのかななどと意地悪く考えてしまいます。

ちなみに自分の場合は5曲というところを「マイ・セレクション」的にいろいろ作って遊んでいます(勿論バトンストップ宣言済)。

◎質問者からの返答

>バトンストップ宣言

それはいいですねー。

僕は現在 いずれ答えるかも知れないネタとしてストックします、と答えてます。

でも 回してくる相手によってプレッシャー度が違うなあと。

「親密度」・・・でれもなかなか 知りたいような知りたくないような(^^;

ありがとうございました(^^


2 ● hanadera
●34ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

Musical Batonとは - はてなダイアリー

1.リンク先参照

2.みかけるようになったのは今月くらいから?大手ニュースサイトがやりだしたので。

3.ビデオ、漫画、本、エロ、ゲームなど

4.ある種、チェンメではあるとおもいますが、答えを書くというところがあるので、チェンメよりはバリエーションがあっておもしろいこともありつつ。

5.渡すときに、

「強制じゃありません。暇つぶしにどうぞ?」

という文をつけてからまわしてます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり6月に入ったあたりからなんですね。

僕もその頃から「指定」受け始めました。

「強制じゃありません」と言われても やっぱプレッシャーかんじるんですよねー。

放置してる僕が悪いのか(笑

でも これからこういうの流行ってどんどん回ってきたら答えるのも放置するのもなんとなーく大変かなあ・・・


3 ● ねがい かなみ
●34ポイント

http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html

Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき) [絵文録ことのは]2005/06/14

1,2,3

あたりはこちらで。

http://hxxk.jp/2005/06/14/2210

hxxk.jp - Musical Baton の泥臭いまとめ

こちらも。


以下は私見です。


4)ブログ版チェンメなのかどうか

チェーンメールだと思います。

こちらは何もしないのに回ってきている点で。


5)回された相手がプレッシャーを感じない指定の仕方は?

「ご迷惑だったら止めてください。」

など、強制ではない事を表す言葉を入れること。


書きたくなければ書かなければいいと思います。

◎質問者からの返答

つまり、今年の1月頃から流行だし、5月でピーク、6月に入ってから日本に上陸して今流行中ということでしょうかね。

やっぱチェンメですか。

実行するか否かの拒否権はありますけど 指定されるかどうかの拒否権はないですもんねえ。

好意的(?)なものだけにことわり辛いッス(;;

でも 放置中v

ありがとうございました。


4 ● hiro_taka
●34ポイント

http://d.hatena.ne.jp/allegro/20050618/1119108189

すくわたーぶろぐ - 後で書く。

1)Musical Batonとは、音楽に関する4つの質問に答えて、誰か5人に回すという遊び。

2)パス

3)パス

4)yes

5)Musical Batonに対する自分のポリシーを書いておく。回されたらソコヘ誘導。

そして人には回さない。


止めるのも自由ですから。


答えてもいい、答えても害のないものなのでやってる人も多いですが。

面白いから、でまわっていくアンケート。Musical Batonでぐぐって結果をデータファイルにしたら何万件のデータサンプルが取れるんだろうねえ?

◎質問者からの返答

確かに無害ですよね。

「回さないと呪われます」という文面が追記される日は来るのでしょうか(笑

ぐぐってデータファイル・・・めんどくさそうです(^^;

どうせなら もっとあとから集計しやすそうな形で初めて欲しかったッスw

ありがとうございました


5 ● konkonta
●34ポイント

http://www.cripep.com/tdtv/archives/2005/06/musical_baton.html

東京大仏TV:WebLog(東京大仏テレビ:ウェブログ): Musical Baton(ミュージカル・バトン)

1:ウェブ上の「遊び」のひとつです。

2:よく見かけるようになったのはここ1ヶ月。

3:他のバリエーションまだみたことがないです。

4:そうですね。不幸の手紙と同じですよ。

5:私のところには「スルーもあり」とつけくわえられてきました。不幸の手紙が「幸運の手紙」と名を変えて未だにメールでやりとりされている実情をみれば、真面目に対応しなければならないという理由は一個もないと思いますよ。ネット初心者ほど、恐ろしく熱心に次のバトンの行方を追う傾向にあるようですが。


ブログのネタに困った時には便利かもしれません。つまり、その程度です。遊びですから。

◎質問者からの返答

>ブログのネタに困った時には便利かもしれません

これですね!

うん、僕もそういうスタンスで行きます(^^

回ってきたら 放置ではなくネタとしてストック中という風に考えることにします!

そして流行が終わった頃 嫌がらせのように「指定」することにします(笑


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ