人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社にメールチェック専用のパソコンがあります。
1日に4〜5回程度、メーラーを立ち上げ、チェックします。
私はいちいちシステムの起動&終了をするのがめんどくさいので、
使わないときはスリープですませたいのですが、
上司は「電気代がもったいない」という理由で、
チェックの度にシステムの起動&終了(電源オフ)をしたがります。

実際のところ、上記の作業内容で「スリープ」と「電源オフ」では
1日の消費電力にどれだけの差がでるのでしょうか?
それほど差がないのであれば上司を説得する良い材料になると思いますので…。
宜しくお願いします。

●質問者: miyamakuwagata
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:もったいない オフ システム スリープ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mimiko303
●5ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

パソコンを起動したままで1カ月の電気代は? / デジタルARENA

1ヶ月間の消費電力は

デスクトップ(本体のみ) 908 円 61 W 44 kWh

だそうですよ。

ただし、24時間稼動させた場合なので実際はもっと安くなるそうです。

電力を食うのはモニターなので使わないときだけモニターの電源を落としておけばいいのではなでしょうか?

◎質問者からの返答

「スリープ」と「電源オフ」でどれだけ差があるのかを知りたいのです。

リンク先の「エコワット」を付ければ一目瞭然なのでしょうが…。


2 ● sen-u
●50ポイント

http://www.nobukuni.com/jp/dv/mpg_suspend.html

テレビ番組をパソコンで留守録するときの省電力設定

値段まではわかりませんが、こういう記事がありました。

スリープ=休止状態とおっしゃられているのかわかりませんが、休止状態の電気消費はほぼゼロのようですよ。

つまり、電源オフとほとんど差がないということのようです。

◎質問者からの返答

スリープ=ハードディスクスリープ&モニタ電源オフ

です。

>休止状態の電気消費はほぼゼロのようですよ。

>つまり、電源オフとほとんど差がないということのようです。

おお!マジですか!?ありがとうございます!


3 ● torihamuhamu
●50ポイント

http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=305836...

- nikkeibp.jp - $B%K%e!<%98!:w(B

省電力モードはほとんど電気代がかからないそうです。

◎質問者からの返答

電源オフ時の待機電力とほとんど変わらないということですね。

ありがとうございます!


4 ● kouji-n
●5ポイント

http://www2.117.ne.jp/~mat/ushi/ushi_pow.htm

????a???@?@?`?p?\?R????????d??????`

ノートとデスクトップに違いはありますし、スリープのモードによっても違いますが、だいたい2分の1以下ですかね?

◎質問者からの返答

知りたいのは「スリープ」と「電源オフ」の差でした。


5 ● jyouseki
●0ポイント

http://www.yoshikawa.com/skilup/ybs2011.htm

◎質問者からの返答

さすがの糞回答、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ