人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記の和食のHPを見て、皆様がもし、ご自宅の近所でこのお店があったら行く気になれますか?
http://www.1sushi.com/index.html


厳しい批評をお願いできないでしょうか。 こういった内容が足りない、こういった感動がないとわざわざ遠くから行く気になれん等
ご指導お願いします。

ただ、きれいなHPと言われるだけではなく、本気で皆様に来て頂くには、このHPに何が足りないかご意見を頂戴したいです。

下記のような点が飲食店には必要らしいのですが
例 飲食店に求めている内容
明るく清潔な店、自慢のメニューがある、落ち着いた雰囲気、従業員の身だしなみ/態度、
料理の鮮度、
和食は、特に下記のような点
味(52,47%)・・・飽きない、一度食べたらまた食べたくなる
・雰囲気(37,34%)・・・しっとりと趣がある、落ち着く
・料金(35,32%)・・・懐石なのに安価、ランチがお得
・メニュー(11,10%)・・・季節感がある、食材にこだわっている
・接客(7,6%)・・・きめ細やか、人柄

●質問者: ryu42jp
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:Hp きれいな しっとり ランチ 和食
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/58件

▽最新の回答へ

1 ● JayMing
●10ポイント

http://www.toraya-group.co.jp/main.html

株式会社 虎屋

サイト、拝見しました。

批評を、とのことですので、書いてみます。


きれいなサイトではありますが、リーフレットなどの「印刷物」を念頭に置かれてデザインされているように思われます。

このため、サイトを訪れた方(ユーザーさん)を何処に誘導したいのか、がよく判りません。


サイト内、各ページからは「熱い想い」みたいなモノは伝わってきますが、いかんせん、関係のない写真が多すぎるように思われます。お店は「活気あふれるにぎやかなお店」ですか、それとも「料理重視の落ち着いたお店」ですか?


写真は多用されていますが、肝心の「店内の案内」に類する情報が乏しく、どのようなお店なのか判断できません。

個室や小上がり、バリアフリー、禁煙席、こういった情報は重要だと思います。


いったいどの程度の予算を必要とするお店なのでしょうか?これもよく判りません。


上記リンクは、和菓子「とらや」のHPです。情報量も過不足無く、シンプルに見えてかなり計算されて作られているHPです。異業種ですので比較の対象として適当であるか、ちょっと悩んだのですけれど、一見されてはいかがでしょうか。


毎日、市場での仕入れをなさっているようですね。お店でのメニューが毎日変わるため、価格一覧をサイトには載せられない、というクライアント様は私どもの所にも多くいらっしゃいますが、そもそもHPに求められる情報はそれこそ「鮮度」です。

毎日のオススメを、手軽にHPに載せる仕組みを構築するのは、さほど難しいコトでもありませんし、高価になるようなものでもありません。HPの制作者が難しいコトを言っているのでしたら、他業者を検討されても良いかと思います。


手間を惜しんでは、ネットからの成功はありません。

頑張ってみてください。ご成功をお祈りします。


2 ● higeusagi
●10ポイント

http://www.agz.jp/~scorpion/uponesan/uponesan.cgi

↑ダミーです。

自分は和食が好きなので、値段も手が出そうですし、近くにあったら行ってみたいとは思います。

「お客様の声」のような感じで、お店に行った人が感想など書ける掲示板のようなものがあったらもっと良いのではないかと思いました。そこに店主さんの返答があったらまた行ってみようとか、それを見た人も行ってみようと思う人が増えるのではないでしょうか?素人意見ですいません。


3 ● mikisuke
●10ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&am...

Google

URL はダミーです


まず食材の卸ではないのですから、何がどこで取れたとかをメインにしてしまうのは間違いかと思います。

メニューが少ないで、料理の写真を見て「食べに行こうかな」という気が起きませんでした。

(おまかせのお店なら構わないのですが)


メディア報道などのメニューの順番も、左から ランチ、懐石料理、魚、米、酒、の順番が良いかと思います。

そして、メディア報道は邪魔なので「お店の事」のなかへリンクを移動。

こんな感じでしょうか。


4 ● umeshisokobu
●10ポイント

http://event.rakuten.co.jp/ochugen/2005/

ひとつづつの写真はよく見るととてもきれいなのに、全体としてみるとあまりにも色数が多すぎてうるさい印象です。写真も多すぎ。

どこを見たらいいの?どこを見てほしいの?とまず思いました。


似ているなと思ったのは、楽天市場のHPです。洗練されている感じがしないのです。高級感や感動は感じません。

「下記のような点が必要らしい」などという一般的なことは必要ないと思います。必要なのはこの店が誰に何をどうやって売りたいか、いわゆるドメインなのでは?

その上でそれにあったHPというものが必要です。

それがないからなんだかきれいなだけで、特別なものを感じなと思いました。


5 ● acorin
●10ポイント

http://www.gnavi.co.jp/

歓迎会・宴会・パーティのお店探し グルメ情報検索サイトぐるなび

URLはダミーです。


クーポンが付いている、ネット予約ができるなどHPならではのメリットがあると利用しやすいです。

また、よほどの調べものでもない限り、文字が多すぎると、読む気が失せて別のページを見に行ってしまいます。

こだわりがあってこそなのでしょうけど、もっとコンパクトにまとめてほしいですね。


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ