人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ状態が続き、引きこもりがちになり、携帯の電源をずっと切ったまま過ごしてきました(約半年)。メールや留守番電話をすべて無視しています。病院に通い少しは状態がよくなったのですが、いざ返信を送ろうにも今更なんと返事を出せばよいかわからず困っています。できれば病気のことは知らせずに、返事をしたいのですがどうすればいいでしょうか。連絡が取れずとても心配している友達もいるので胸が痛いです。どうか知恵をお貸しください。

●質問者: uekinoko
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:うつ状態 メール 半年 引きこもり 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● kouji-n
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119942867#

人力検索はてな - うつ状態が続き、引きこもりがちになり、携帯の電源をずっと切ったまま過ごしてきました(約半年)。メールや留守番電話をすべて無視しています。病院に通い少しは状態がよ..

確かに言いたくないのもわかりますが、それだけ心配してくれている友達にうそをつくのも微妙ですよね・・・。病気になってずっと入院してたから携帯が使えなかったとかは?

◎質問者からの返答

親友といえる友達には鬱のこと話しているのですが…他の友達には…。

確かに嘘を言うのも心苦しいです。


2 ● torihamuhamu
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119942867#####

人力検索はてな - うつ状態が続き、引きこもりがちになり、携帯の電源をずっと切ったまま過ごしてきました(約半年)。メールや留守番電話をすべて無視しています。病院に通い少しは状態がよ..

返事は絶対するべきだと思います。

友達も心配してると思いますし、連絡がくれば安心して喜ぶと思います。


実は好きな女の子に振られて凹んでたんだ、とかさらっと言ってはどうでしょうか。


もしくは、体調が悪かったことにするのはどうですか?

◎質問者からの返答

返事はすべきですよね。

しようしようと思っているうちにどんどん時間だけが過ぎてゆきます。

体調が悪かったというのがやはり一番無難でしょうか。


3 ● mokochin
●20ポイント

http://www.his-j.com/index.html

H.I.S. 海外旅行(格安航空券 格安ツアー 予約)

都合で、海外に行っていた、とでも言っておけばよいのでは?

お土産でも用意しておけば完璧かと。

(ネット通販で海外土産は買えますし)

土産話を聞かせて!など、面倒な事を聞かれたら、

「現地であまりいい思いをしなかったから…」などといって誤魔化せば?


ちなみに、私も同じような事で友人との連絡を絶った事がありますが、

正直に「精神的に参っていた」と言いました。

「そういう時こそ連絡してほしかった」などと言う人には、

「誰とか関係なく、電話やメールでのやりとり自体が怖くなってしまっていた」と答えてました。

実際、そんな感じだったので。

◎質問者からの返答

そうなんですよね。

電話やメールでのやり取りがとても怖かったです。

旅行は一瞬考えましたが、突っ込まれて聞かれると困りますね。

嘘だったとばれてしまうような嘘は怖いです。

(嘘でごまかそうとしているので矛盾しますが…。)

鬱という言葉を使わずに「参っていた」というのはいいかもしれません。


4 ● lionking2
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119938547#

人力検索はてな - 下記の和食のHPを見て、皆様がもし、ご自宅の近所でこのお店があったら行く気になれますか? http://www.1sushi.com/index.html 厳しい批評をお願いできないでしょうか。 ..

ダミーです


辛かったですね。

病気のことは知らせずに、体調が思わしくなくて・・・と正直に言うのもひとつの答えだと思います。

友達ならわかってくれるはずですよ。


私もその辛さはわかりますが、友達は理解を示してくれました。

そのときは、きちんと「ごめんね」が言えればいいとおもいますよ。

◎質問者からの返答

やはり具体的なことは話さず体調が悪かったというのがよさそうですね。

携帯が繋がらない状態というのは相手はどのように思うのでしょうか。

ごめんんさい。というのは大切ですね。

ありがとうございます。


5 ● ちゃぼりん
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/###

はてな

まず、メールや留守番電話への返信ではなく、新しくこちらから連絡を取る形でいってみてはいかがでしょうか。

一体何をやっていたのか?と聞かれことは多いかもしれないけれど、言いたくないことは言わなければいいのです。

「うん・・・まぁいろいろあってね」

大人の友だちならそれ以上詮索しないってものですよ。

大丈夫。結果はおまかせで行ってみましょう。

◎質問者からの返答

そうですね。

メールなど連絡をもらっている人にはすべて返信しようと思っていますが、

返信という形でなくてもいいんですよね。

ただ、新しく連絡をとる文面を思いつきません…。

考えすぎでしょうか。

でもありがとうございます。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ