人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

優先度の設定(タスクマネージャ)を変更することの危険性?について質問です。
システムが不安定になったり、予期しない結果になる事が・・・ということ
らしいのですが、どうしてですか?
ではなぜ変更設定できるのですか?
わかりやすく教えてください!(゚∀゚)

●質問者: のの
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:システム タスク マネージャ 不安 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● doreamu
●10ポイント

http://www.losttechnology.jp/Tips/priority.html

基本優先度を変更する

こんばんは。

最近のゲームなどはグラフィックが綺麗でそのため非常にCPUのパワーを食います。

そのためゲームと同時に他のアプリケーションが困難になる場合があります。

そこで優先度を変更することでCPUのパワーをフルに使われないようにすることが出来ます。


どうでしょうか?

◎質問者からの返答

困難ってどういうことですか?(・∀・;;)

ゲームに80%、アプリに20%とか、パワーをわけて使っていればいいってことですか?

CPUの使われる割合の偏りで、ソフトウェアの出力内容が変わるなんて事はないですよね?

20%しか使えないなら使えない中で時間をかけて処理してくれればいいんじゃないかなーと

思っちゃうんですが・・・。

どうして「不安定」になるんでしょうかorz


2 ● あしか祭り実行委員長
●70ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/112changepriority/112...

@IT:Windows TIPS -- TIPS:起動するプログラムの優先度を変更する方法(1)

たびたび、お邪魔します。


誤解を恐れず簡単に説明します。


確かに「優先度の設定」を変更する際にはご心配の

警告が出ます。これは何も、優先度を上げるときだ

けではなく、下げるときにも同様の警告が出ます。


要は、


「デフォルトの設定を変えるんだから自己責任でね」


レベルの話です。


確かに、優先度の高いプログラムがいくつも走って

いるとか、CPUの使用率が100%なのに、さらに追加で

プログラムの優先度を上げようとすれば、


「フリーズするかな? やばいかも・・・」


くらいの直感はs_mitsukiさんだって思うでしょう。


私も試しにいくつかのプログラムの優先度を上げてみ

ましたが、フリーズもしないし普通に使えています(C

PU使用率も1%くらいしか上がらなかったんですけどね)。


ただ、お使いのPC環境によっては、一概にいえる話で

もないし、劇的に処理速度が変わる話でもないし、損

害が起きても私が保証できる話でもないので、心配だ

ったらやめておいてくださいね。


CPU使用率に余裕があれば、1つくらい優先度を変えて

みたところで何の危険もないと・・・


私は言えると思います。

◎質問者からの返答

再度ありがとうございます!

なるほど、たしかに・・・上から下まで フムフムと言えました。

検証までしてもらってしまってすみません。ありがとうございます。


3 ● aki73ix
●70ポイント

http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/others/index13.shtml

ヒント集

優先度を、通常以上、通常以下程度に変更する場合はほとんど問題になりませんが、

優先度には【リアルタイム】というほとんどの処理をとられる設定があります


プログラムは、一定の期間で、断続的に処理をするように作られているのが普通ですが、思い処理を長い時間かけて行うソフトの優先順位を上げてしまうと、システムの応答がなくなってしまうことがあるわけです


逆に、ある種のスキャンをリアルタイムに行っている場合、優先度を下げてしまうと、処理が追いつかなくて、見逃してしまうという可能性もあって、これも本来と違う動作になってしまう可能性があるわけです


プロセスの優先度の設定は、本来パソコンの管理者しかすることができないものですが、WINDOWSの場合、その敷居が低くなってるので、一般ユーザーでもほとんど実行できてしまうわけです


逆に、最初に優先させて処理させたいプログラムがあるのに、あるプログラムのCPU使用率が99%になっている場合は「低」にしてやることによって、CPU使用率をさげてやることができるので便利な場合もあります


たとえば、動画をキャプチャしていてその処理を優先させい場合は「高」にしてやるわけです


原理を分かった上で操作する分には、問題はなく、便利なのでこういった機能があるわけですす

http://www.ore3.net/cgi-bin/inaka/inaka.cgi?id=ore3&lang=jp&...

ココにもかかれているように危険とされているのは「リアルタイム」です

◎質問者からの返答

> 逆に、ある種の〜

なるほどそういうことですか。勉強になります。

ありがとうございます!


4 ● quintia
●80ポイント

http://ask.jp/

Ask.jp

URLはダミーです。

OS上ではアプリケーションだけではなくてOSのサービスなどもプロセスとして起動されています。

今、A,B,Cというアプリと、それらが共通して使っているDというOS側のサービスがあったとします。

A,B,Cの優先度を高くして、Dの優先度を低くするとどうなるでしょうか?

A,B,C全部がDを使いたいのに、優先度の関係でDに処理が割り当たらなくなります。

これでは全体が遅くなります。

Dの優先度を変更しなくても、A,B,Cの優先度を上げるだけで逆効果になるのも、なんとなく判りますでしょうか?


次に最悪のケースを考えましょう。Dに処理をさせたいアプリケーションが増える一方で、Dのプロセスに全く処理が割り当たらないという事態です。これがシステムが不安定になる、ということです。


わかりやすくということだと、このあたりまででしょうか? 実際に優先度の設定をいじるだけで、上記の様な状況を生じさせられるかどうかは……自信がありませんが。

なぜ設定できるのかも正直わかりません。

◎質問者からの返答

こちらもわかりやすいです!(゚∀゚)

確かにおっしゃるとおりですね・・・!

人に説明するときにもこのまま使えますwありがとうございます。


5 ● aspide
●80ポイント

http://www.pc-square.com/winxp/w07/w07.htm

体感!XP快速計画:実行時オプション見直し

コンピュータは今動かしているプログラムのうち、Windowsシステムにとってどれが重要かという優先順位は知っていますが、ユーザーにとってどれが大切な仕事であるかは知りません。だから、システムの維持に必要なものは優先順位が高かったり低かったりしますが、それ以外のものはほぼ公平に割り振っています。


ひとつだけ、とても重い仕事があるとします。これは優先順位を高くすればいいでしょうか、それとも低くすればいいでしょうか。

速く片付けたいなら優先順位を高くしますが、マウスの左クリックがなかなか反応せず、キーボードを押しても3秒遅れで文字が現れる事態になるかもしれません。

それならと優先順位を下げたらキーボードもマウスもwebブラウザも快適に動作して、別のことをしながら重い作業の終了を待つことができますが、その重い仕事を終わらせるのにとても時間がかかります。

あなただったらどちらがいいですか?

それを選ぶのが「優先順位の変更」です。


でもこれ、よく理解せずにいじるとどうでもいい仕事を全力で片付けようとするあまり、キーボードもマウスも応答しない事態になるんですね。仕事量自体は少ないけど終わりがない、というプログラムは優先順位は低くするべきです。

試しに適当なプログラムの優先順位を何も考えずに「リアルタイム(その作業を遅延なく行うために全力をつぎ込む)」にするとシステムが応答不能になって激しく後悔します。

◎質問者からの返答

なるほど!(゚口゚)凄く納得です。

この質問をして良かったです。みなさん良質の回答ありがとうございました(ノ∀;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ