人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CPUの使用率に関しての質問です。
動画をエンコードする時など、数時間かかるのですが、
タスクマネージャのCPUの使用率を見ていると
ずーーっと20%前後の使用率になっています。
100%使えばもっと短時間で終わったりするんじゃないのかなあと思うのですが、
どうやったら100%動いてくれるのか分かりません。
私はボケーッと見ているしかないのでしょうか(´・ω・`)

●質問者: のの
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:(´・ω・`) CPU エンコード タスク ボケ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● eityan
●15ポイント

http://www.k2.dion.ne.jp/~eityan/index.html

虚数なページ

↑ダミーです。


CPUが100%になると、確かに早いかもしれませんが、

PCが不安定になるので、

ソフト側で止めているのではないでしょうか?

あと、動画のサイズが大きすぎるのが原因だと思います。


すみません、回答になってなくて・・・。

◎質問者からの返答

「不安定」とは何を持ってして不安定なのか・・・

100%じゃなくても良いです。50%でもいいのですorz


2 ● POPO
●25ポイント

http://www.tmpgenc.net/j_history.html

URLはダミーです。

Windows XPを前提に回答します。

エンコーダーに何を使っているのかわかりませんが、TMPGEncだと設定メニューの中にタスク優先度というのがあるので、アクティブ時・非アクティブ時共に優先に設定することでCPU使用率を上げられます。

他のエンコーダでもこういった設定を持ったものがあるかもしれません。


エンコーダ自体がこういった設定を持たない場合でも、タスクマネージャのプロセス一覧からエンコーダのタスクを見つけて、右クリックで「優先度の設定」というの使い、「リアルタイム」に変えることで使用率が上がるかもしれません。


ただ何もしていなくても20%前後ということは、エンコードするソースが置いてあるHDDのI/Oに時間がかかっている可能性もあります。

USB接続の遅いHDDとか使ってないでしょうか?


他の可能性としては、ウィルススキャンの類が足を引っ張っている可能性も。エンコ中だけネットワークから切り離して、ウィルスチェッカー類を止めてみるといったことも試す価値はあるかも。

◎質問者からの返答

優先度=使用率 なのですか?

ウィルスチェッカ等がCPUの稼働率を抑制すると言う事ですか?

今現在もエンコードしているので、次のエンコードで試してみますです。

ちなみにHDDはすべてSATAです。


3 ● hokurochan
●15ポイント

http://www.giworks.com/main/Hdenc/Hdenc.htm

Lab letter from G.I.WORKS Hardware Encorder

対象の処理がTV録画とは異なると思われますがハードウェアエンコードの環境なら使用率は下がる傾向に...

◎質問者からの返答

なるほど。

すみません、細かく言ってませんでした。ソフトウェアエンコです。


4 ● あしか祭り実行委員長
●25ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/112changepriority/112...

@IT:Windows TIPS -- TIPS:起動するプログラムの優先度を変更する方法(1)

動画のエンコードを例にあげられていますが、

お使いのキャプチャボードのエンコード形式が、


?ソフトウェアエンコード

?ハードウェアエンコード


によって、CPUへの負荷はかなり違います。


?の場合は、CPUへの負荷・・・大

?の場合は、CPUへの負荷・・・小


で、お使いのボードがどちらかわかりませんが、

CPUの使用率を上げたいのであれば、


タスクマネージャ→プロセスタブ→

使用率を上げたいエンコードソフト名→

右クリック→優先度の設定


で、優先度を上げてやるのもひとつの方法です。

(それで100%になるかどうかは微妙ですが・・)


最近の高スペックのPCだと、CPU100%なんてこと

は、なかなか無いのかもしれませんね。


昔に比べりゃ、早くなりましたよ。

◎質問者からの返答

わかりやすいです。

ハードウェアエンコードではありません。

DVを画像処理等して再エンコしています。

CPUの空き稼動は純粋に時間比できて、”無駄”に変わるわけでして・・・全力でエンコードして欲しいんです。

エンコードと言ってしまったのでエンコードの質問に見えてしまいましたね・・・。

エンコードもそうなんですが、「連続した処理」なのに、CPUの稼動がばらついたり低稼動を維持したり、

そういうのはなんでなの?的質問のつもりですorz


5 ● rhizomedia
●20ポイント

http://www.users-side.co.jp/guide/oradii_test01.php

自作PC ORADII TEST

2番目の方の回答にあるようにHDDがボトルネックになっている可能性があると思います。


理由はご存知かもしれませんが、紹介したページの

【CPU と メモリ/外部装置 の速度】

の個所をご覧下さい。


大容量の映像データですと、HDDにアクセスする回数もかなりあると思います。

デフラグを実行してHDDを整理しておくのも一つの手かと思います。

◎質問者からの返答

おおお。見てみました。なるほど確かにその可能性も理解しました。

SATAでエンコに関してはそれようのテンポラリドライブを

設けているので、これ以上の環境は無いと思うのですが・・・うーん


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ