人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

性教育について調査しています。小中校生のお子さまをお持ちの方、行き過ぎた性教育などが問題になっていましたが、現在お子さんたちが受けている性教育はどんな内容なのでしょうか。なるべく具体的に教えてください。なにか特徴的な授業や、特別に取り組んでいる自治体などありましたら是非おしえてください。

●質問者: sentankun
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:性教育 現在 自治体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● EMY
●14ポイント

http://www.wings-kyoto.jp/interview/list/0012_5.html

リンクは、中学生に対するユニークな性教育を実践し、性のボーダレス事情に詳しい、小田切明徳さん(京都府私立中高協会性教育委員長)のインタビューです。


わたしの子どもはまだ小学生なのですが、京都府の小学校低学年での性教育は、「生命を考える」というテーマが中心のように思います。

1年生では、自分が生まれたときの身長、体重について親に聞いてくる。

授業では、人間が1ミリにも満たないちいさな受精卵から生長して誕生し、今の自分になったということを学ぶ。

2年生では、やはり、自分の乳幼児時代について、親に聞いてくる。親がどのような思いで自分を育ててきたかを考える。

いまのところ、身体部分の名称とか、性行為について習ってはいないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● ryohu
●14ポイント

http://www.human.gr.jp/sugawara/taiiku/seikyouiku/seikyouiku.htm

先月、小学校1年生の娘の授業参観日の授業内容が「性教育」でした


テレビで問題になったほどではありませんが、男の子の人形と女の子の人形を使い、人形の服を脱がせて

「性器の違い」について教えていました。


子供たちは、まだわけがわからないので「ちんちんだ」ーと騒いでいましたが、先生はちょっと真剣すぎるというか

「まじめに聞きなさい!」と怒ってばっかりいました。


そのとき勉強したのは、

「男の子の性器には精巣があって、赤ちゃんのものを作る役割」

「女の子は、性器はお腹の中にあって、卵巣という卵みたいなもので、赤ちゃんを守る役割です」

「男の子の性器は男性器、女の子の性器は女性器です」

といった無いようでした。


子供たちは、ただおもしろがっているだけで、理解はしていないようでしたし、親の方も困惑気味でした

◎質問者からの返答

ちなみに地域はどこでしょうか?市町村だけでも知りたいです。親御さんたちがやはり困惑してしまうのですね…


3 ● wakijun
●14ポイント

http://popup12.tok2.com/home2/education/index.htm

これでいいのか?性教育-教室はアダルトショップ-

ここには実際の小中学校で使われている性教育の教材がたくさんのっています。

もはや、アダルドグッズの域に達しています。これは本当に問題です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/

土屋たかゆき・東京都議会議員

東京都議会議員。土屋たかゆき

http://www.tashiroh.com/

東京都議会議員。田代ひろし


この二人が石原慎太郎氏と一緒に行き過ぎた性教育の見直しを図っています。


4 ● yoshimimama
●13ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~ix8a-hys/

haru9sen's Page

うちの娘が通っている学校では、担任の先生によって、教え方や内容が違うんです。

最近、それがPTAで問題になりました。

過剰で無神経な先生は、そこまでハッキリ教える必要あるの?というくらい授業でとりあげますし、若い女性の先生は、男子生徒にひやかされそうだからという理由で一切、性教育を実施してないんです。

ちなみにうちの子は性教育の授業を受け、早速、帰宅後に、「赤ちゃんが出来る方法をならった!おかんとおとんもSEXしたん??」みたいな直球の質問をぶつけてきたので、先生は一体どんな教え方をしたの??と腹が立ちました。

同じクラスの保護者も同じような事を子供に聞かれたらしく、学校でも大変問題になりました。

私は、年齢とともに、そういう事は分かっていくものではないかなぁ?と思います。

変に大人が教えることで、興味を持ち、恋愛の意味や出産の大切さを分からないまま、母親になったり、虐待するような母親が増える原因になるのではないかと思います。

ちなみに、うちの担任の先生は、裸の男女の人形を使って、性交の方法、避妊具の使い方をストレートに教え、その結果として、子供が出来たという機械のような説明をしたそうです。

その為、うちの子は、自分の親がそんな事してたのか・・・とショックを受け、自分の存在を否定している時期がありました。

私達は好きあっていた事、だから子供が欲しいとおもった事など説明し、理解してもらえるのに、大変時間がかかりました。

◎質問者からの返答

いまでもまだそのような授業が行われているのでしょうか?ちなみに地域はどこでしょうか?もう少し詳しく知りたいです。


5 ● torihamuhamu
●13ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/mizuhonet/diary/200506220002/

性教育の授業参観[野牧論文を読む3] - 反「ジェンダーフリー&男女共同参画」 - 楽天ブログ(Blog)

実際の様子に詳しいブログです。

◎質問者からの返答

やはりやりすぎは問題なのでしょうか?でも正しい教育をしないと間違った知識で性交を行ってしまう。ご両親もちゃんと教えることはできるのでしょうか?ありがとうございます


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ