人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

dvカムで撮った映像で民生機で再生可能なDVDを作っています。
現在はWindowsMovieMakerで取り込み、TMPGEnc 3.0 XPressでエンコ、TMPGEnc DVD Author 2.0 でDVD作成をしています。
そこで質問なのですが、WindowsMovieMakerで編集するのと、TMPGEnc 3.0 XPressで編集するのではどちらが良いのでしょうか?
タイトルを付けたりカットやトラジションの追加等はどちらでもできるようですが、画質が良く保存できる方はどちらでしょうか?
またそれは何故でしょう?
質問がなんとなく曖昧で申し訳ないのですが、要は簡単にDVDを編集して作成する方法を知りたいのです。
できれば上記のソフトを使った方法で詳しく解説しているサイトを教えてください。

●質問者: ayato0910
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2.0 DV DVD TMPGEnc エンコ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● namakoIsland
●35ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1120009272#

人力検索はてな - dvカムで撮った映像で民生機で再生可能なDVDを作っています。 現在はWindowsMovieMakerで取り込み、TMPGEnc 3.0 XPressでエンコ、TMPGEnc DVD Author 2.0 でDVD作成をして..

素材の合成は、できるだけ最終作業に近い所で付加した方が得策だと思います。

理由は、WMMでタイトルを付けるとタイトル画が一旦wmvにエンコードされてしまいますよね。

その後、mpeg2にエンコードするわけですから2重にエンコードが掛かることになります。

TMPGEncの方で付加すれば、タイトルのエンコードは1回で済みますので画質の再現性はエンコードが2回掛かるよりは良くなると思います。

◎質問者からの返答

なるほど!


2 ● nayuron
●15ポイント

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

ユーリード:ビデオスタジオ10

質問がいくつかあるようですね。DV形式のものをPCに取り込んで、DVD-Videoにしているという解釈でよろしいでしょうか?

WindowsMovieMakerで編集するのと、TMPGEnc 3.0 XPressで編集するのではどちらが良いのでしょうか?という質問ですが、

保存できるフォーマットなど結果を気にせず、編集という点だけでみれば、どちらでも使いやすい方を使えばよいでしょう。

画質が良く保存できる方はどちらでしょうか?は答えようがありません。画質なんて絶対的な基準はなく、主観で判断するものだからです。これも、自分の好きな方を選べばよいでしょう。

簡単にDVDを編集して作成する方法は市販のパッケージソフトを買ってきて使うのが一番簡単でしょう。

◎質問者からの返答

うーん、画質は主観ですかね(^-^;

本当に編集したことがありますか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ