人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【札幌の地下鉄について】
毎日通勤で札幌市営地下鉄を利用していますが、
朝のラッシュ時、なぜか『水曜日だけ』他の曜日に比べて混みあいます(感覚的に通常の3割増しぐらい)。
水曜日が混む理由を教えてください。

・東西線&南北線にて体験済み(東豊線は未確認ですが、たぶん混むのでしょう)
・いつも9時〜9時20分ぐらいの間に利用しています。
・少なくとも通勤に地下鉄を利用し始めた約10年程前からそうでした。(それ以前は道外在住)
・帰宅ラッシュ時は未確認(帰る時間がまちまちなので)

できるだけ明確な答えを望みます。
※推測でも構いませんが私を納得させられる内容でない限りポイントは差し上げられませんのであしからず。

●質問者: miyamakuwagata
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あい あしからず ポイント ラッシュ 南北線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kouji-n
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1120016604

あくまで私事ですが、月・火は先週の仕事の残りや週末に入った仕事の為に、木・金はその週の仕事を終わらせるために早く行きます。真ん中の水曜日はゆっくり通勤したくなっちゃう日ですね。

◎質問者からの返答

という事は札幌に限らずどの地域でも水曜日は混むという事でしょうか?

確かに私の出勤時間は一般的な出勤ラッシュ帯からは外れていますが、

水曜でももうちょい早い時間帯だと空いているという事?


2 ● offt825
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

おそらく、地下鉄沿線の複数の会社で水曜日は全体会議等で会社に一度でる必要があるとか、そういった事情があるのではないでしょうか。

たまたま何社か重なればかなりの人数になると思います。


ちなみに、都内で地下鉄利用ですがそういったことは有りません。どちらかというと月曜日が混雑するような感じですが、それほど極端に混む程ではないです。

◎質問者からの返答

水曜日が会議日の会社が多い。う〜ん。

札幌だけその傾向が多いという事?う〜ん。

その理由だと他の都市でも起こりえますよね。

でも都内はそういった事がない・・・。


3 ● Jupiter-1
●50ポイント

http://sapporo.whitesnow.jp/festival.html

札幌 - 祭り・イベント

不思議な話ですね。

水曜日だけ地下鉄利用者が他の日より増えているということですよね。

客層はどう変化しているのでしょうか。

ぱっと思いつくものとしては毎週水曜日に何らかの人が集まるイベント(競馬とか安売りとか)が市内で行われていて、それを目当てに集まる人で混むとか、市内の大学で人気の(または出欠のきびしい)講座があるので学生が増えているとか。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/benri/a_530.ht...

共通一日乗車券・ノーマイカーフリーチケット

あと大阪をはじめノーマイカーデーのように地下鉄を利用してもらうための限定割引とかをしています。

札幌の地下鉄ではそういうキャンペーンを水曜日にやっているとかいうことはないでしょうか。

◎質問者からの返答

客層の変化:いつもより一般の人達が多い…ような…気がします。サラリーマンの割合はそのままのような…。

限定割引:私もこの質問をする前にその可能性を考え調べたのですが、土曜日曜限定のドニチカキップしかありませんでした。む〜ん。買い物&イベント関係なのかな〜。

http://www.city.sapporo.jp/st/


4 ● endys
●50ポイント

http://chieria.slp.or.jp/etc/outline.html#info

http://chieria.slp.or.jp/marutoku/circle/circle_list_01.html

東西線 宮の沢駅近くにある生涯学習センターでカルチャースクールの講座を受講する人たちではないでしょうか?

各講座の曜日や時間帯をみると水曜日の10:00?という講座が若干多い気がします。

http://dome.ruru.ne.jp/tuplet/ca/live/hall/hokkaido.html#makoman...

コンサートホール施設情報-北海道-

札幌ドームなどは定期的に水曜の午前に何かはやっていないようですし。

◎質問者からの返答

札幌市交通局のサイトに1日の平均乗車人数のPDFがあったのでちょい調べてみました。

1日平均…「557,000人」だそうなので、

朝のラッシュ時に乗る人は1日のうちの1割だとした場合…「55,700人」

仮に水曜日はその1割増だとしたら…「5,570人」

5,570人。

う〜ん。この人数がどっか1カ所に向かうってことはありえないですよね。この1/3の数でも無理でしょう。コンサートレベルのイベントじゃないと。

だとしたらやはり、「たまたま札幌では、水曜日にカルチャースクール等のスケジュールが組まれる事が多い」ってことなのでしょうか……?

明確な理由はなさそうですね…。残念。

「明確じゃなければポイントナッシング」といいましたが、それこそが答えのようなので均等配分致します。

皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ