人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

浮世絵で、月を描いた作品は時々見かけるのですが、太陽を描いた作品を見たことがありません。
太陽が画面に描かれている浮世絵は無いでしょうか。

※浮世絵のリンク集などはいりません。そのものズバリ、の画像を提示して下さい。
※探していただいた画像をそのまま何かに使おう、というわけではないので、画質が鮮明でなくても構いません。また、浮世絵っぽいポップアートだとか、そういうものでも構いません。要は、浮世絵風のデザインやイラストに太陽を描く場合、どんな風に描けば違和感が無いかを知りたいのです。

●質問者: nacbox
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:イラスト ズバリ デザイン ポップアート リンク集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● answer1414
●0ポイント

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C9%E2%C0%A4%B3%A8...

Yahoo!???????? - ?????? ????

◎質問者からの返答

これは太陽の絵じゃなくて、「太陽」という雑誌での浮世絵特集の表紙です。

せめて、自分の目で検索結果を確認してから回答して下さい。それとも質問内容を読んでいないのでしょうか。


2 ● answer1414
●10ポイント

http://www.koalanet.ne.jp/~miura-a/lecture19.htm

静物画講座

すみません、URLを間違えて送ってしまいました。

http://www.hiroshima-cdas.or.jp/c-route/gogh/02.html

ゴッホと瀬戸内海の不思議な関係

◎質問者からの返答

うーん、ありがとうございます。

しかしそのものズバリとは言い難いですね〜。

一つ目のURLは、「浮世絵は平面的に描け」という技術論ですね。そこから、太陽を描くなら単純な円で、と推測はできるのですが、それはどっちにしろ最初から想像できていることで。現実に、浮世絵師たちはどう描いていたのかが知りたいのです。

二つ目、ゴッホは確かに浮世絵の影響を受けていましたけれど、ゴッホの絵そのものは浮世絵とは違いますからね。今回のような参考にはしにくい……。

補足しませんでしたが、当方、美大出身の現役デザイナーですので、技法系のページは必要ありません。単純に、太陽を描いた図版を見たいので、宜しくお願いします。


3 ● torihamuhamu
●20ポイント

http://www.arm-p.co.jp/publish/ukiyoe_2/u-049.jpg

これ、太陽と虹ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

おぉお、ありがとうございます。

確かに太陽ですね。円。

色合いや、他の要素とのバランスなども参考にしたかったので、嬉しいです。

いくつか参考にしたいので、もう少し待ちます。


4 ● koshinonkato
●20ポイント

http://hiroshige.bato.tochigi.jp/batou/serch/f_serch.html

?????n???L?d???p??

太陽と鶴です。

◎質問者からの返答

URLは検索ページに出ちゃいましたが、「鶴」で検索したら「若松に鶴」っていう作品が出てきました。これのことでしょうか?

なるほど、太陽だ。でかい(^^;;

ありがとうございます。雲と合わせて見せれば効果的なのかも……。

もう1〜2作品待ちます。


5 ● keii-i
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/furoshiki-te-nani%3F/fur...

?????G??`?????????

探しながら、少し考察してみました。浮世絵には太陽というか、影の存在も少ないですね。上記の5枚目は、その点珍しいです。


光源の位置を考えると、右上の「東都名所 かすみが関」と書いてあるのが、太陽を模したものかも知れません。

http://www.tarotpassages.com/ukiyoe.htm

Ukiyoe Tarot Deck Review

浮世絵モチーフのタローカードです。STARのカードが紹介されていますが、SUNを見て見たいと探したら

http://www.tarot.com/about-tarot/decks/browsedecks.php?newdeck=5...

Browse Tarot.com's Tarot Decks :: Authentic, Do-It-Yourself Tarot

ありました(全絵柄が出てます)。クリックすると拡大します。およそ浮世絵とはいえませんが…


というわけで、今のところ明確には発見できてません(すいません)。いろいろな浮世絵があれだけ写実的に描いてあるのに、なぜ影や太陽が描かれていないのか……夕景でさえ、太陽は意図的に隠されていたりします。


当時の文化・社会性から、太陽=お天道様=お上に通じるものがあって、描くのはタブーだったのでは? と思ったりもします。 興味深い質問をありがとうございました。

◎質問者からの返答

おお、3番目の方のものに似ていますね。

3番目の方の作品も、太陽に文章が書いてありました。モチーフとして太陽を使う、というよりは、こういう注釈表示のために使うのが一般的だったのかもしれませんね。

タロットのSUNは笑いました(^^

しかし、まぁ、これはこれでありかも……。あと、浮世絵風に描いた絵をたくさん見せていただいたので、別の意味で参考になります(浮世絵と似て非なるポップなものを描くにはどうするか、とか)。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ