人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートンシステムワークス2004を使っています。インターネトセキュリティーだけこの7月で2005に変更するつもりで特別優待版を購入しました。今使っている2004はこの機体に最初から付いてきたやつで期限延長の料金とCDを手元における安心感を比較した結果です。(ほとんど値段に差が無かった)インストール前に現在の2004をアンインストールしなければなりませんが2005をインストールしてアップデートかけた後で何か不具合が出そうで心配です。具体的なトラブルの例や注意点など有りましたらお願いします。必ずアドレスだけでなくこのような点が危ないなどの情報をお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ほと アップデート アドレス アンインストール インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hanadera
●10ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/index.html

Norton SystemWorks

システムワークス(NSW)とインターネットセキュリティ(NIS)は別のソフトです。

重なっているのは、「アンチウィルス(NAV)」だけなので、NSWをすべてアンインストールしなくても、NISのインストールは可能です。

またアンインストール前に、NISをインストールすると、自動的にNAVのアンインストーラーが起動しますので、ソフトにまかせてみるのもいいと思います。


NAVに関しては、他のウイルスソフトが存在すると、新たにインストールは出来ないので、アンインストール中に失敗すると、インストール不可能になってしまいます。

そうした場合は、シマンテックHP上にある、アンインストーラーを使わないといけないです。

前にアンインストール失敗してしまい、どうしようもなくなって、かなり慌てた記憶があります…

◎質問者からの返答

失礼しました。2004の’NAV’をいれるのを省略していました。シマンテイックHP上のアンインストーラーの存在は知りませんでした。こけたら利用させていただきます。


2 ● kosuke2020
●20ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html

よくある質問の検索

セキュリティ用ソフトのアンインストール・再インストールにはトラブルがつきもので、その内容も様々かと思います。

シマンテックのサポートページを連絡しますので、正規の手順どおりインストール作業を行い、それでもし気になることがあればこちらで検索されるのがいいのではないでしょうか。(私も何回かトラブったことがありましたが、こちらで探すのが一番近道でした。)

◎質問者からの返答

そうなんです。設定の変更は保存されるわけないし、他のアプリへの影響とかセキュア通信のための設定変更をやり直さなければならないでしょうし、他にもトラブル出そうで勘所だけでもとおもったんですが。メーカー製の機体でのバージョンアップでわりとトラブルのパターンも出揃ってると思ったもんですから。シマンテイックのサポートページをお気に入りに登録しました。使わなくてすみますように。


3 ● morgenplatz
●100ポイント

http://blog.goo.ne.jp/mikie-2

Mke

まさにご質問の形のアップデートの経験者なので出てまいりました。

参照URLのブログのオーナーの方も私と同じ場面でギョッとしたようです。・・・対処してみればなんと言うことはなかったんですが。

NORTONインターネットセキュリティーは、2005で「アウトブレーク警告機能」というのが追加になっています。

ところが、アップデートが完了してPCを再起動したら、いきなり「急速に広がるアウトブレークに対応できません」と警告が表示され、そのアウトブレーク警告ダイアログで「有効にする」をクリックしても、しばらくwebにアクセスして何かを試みた後で、「失敗しました」みたいなことを言われて、依然として「以下の一つの脅威に対処できません」と警告が続きます。

これにはビビりました。

しかし、別のPCでインターネット上を検索し、こういう場合はどうしたら良いかを探したところ、NortonAntiVirusのエリアで、2004ではONにしてあった自動ONLINE UPDATEが2005にアップデートした時点でOFFになってしまっていたためだということが判明。

自動LiveUpdateをONにしてLiveUpdateをかけたところ、問題なくアウトブレーク警告がONになりました。

私の場合、その後はまったく問題なく動いています。

注意点は、この自動LiveUpdateがOFFに戻ってしまうという部分だけだと思います。

http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c2...

Norton Internet Security 2005 縺ョ繧、繝ウ繧ケ繝医?シ繝ォ蠕後?梧ウィ諢上?阪→陦ィ遉コ縺輔l縺ヲ縺?繧

◎質問者からの返答

やっぱり有りますねー。自動ONLINE UPDATEをONにする件、覚えました。

もう一日ぐらい開けておきます。もし他にも有りましたら、遠慮なく答えていただきたい。セキュリテイーソフトの入れ替えなんだから、すんなり行くほうが不思議なんです。おんなじシリーズだからって全然別物なんですから。実は2005を買った後で気が付いて後悔しました。何かありましたらボランテイアのつもりで(ここまできたら私も半分ボランテイアです)お答えください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ