人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事のきつさから抑鬱状態と診断され、仕事を変えてもらいました。
うつ病までの重態ではなかったため、特に休職することもなく、新しい職場で奮起すべくがんばっていましたが、それが理由としか思えない根拠でボーナスの査定を下げられてしまいました。
なんとなく仕方ない、新しい職場で挽回すれば良いか、という考えもありますが、イマイチ釈然としません。

お聞きしたいのは、このようなことが倫理的にアリかナシか、という議論ではなく、法的にいかがなものかということと、労働基準監督署などへ相談すべきかを迷っています。
(もちろん、相談するからにはそれなりの根拠を揃えるつもりですが)
または、一般的にもやむをえないことで、新職場で挽回すべきことと割り切るべきでしょうか。

●質問者: Marin_MTB
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:うつ病 イマイチ ボーナス 休職 倫理的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●10ポイント

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bonus/

Yahoo!????? - ??????

不当に給料を減らされたというだけでも労働基準監督署はなかなか相手にしてくれません。ましてボーナスとなると法的問題は全くありません。


2 ● a0003119
●15ポイント

http://suisougaku.k-server.org/

吹奏楽の楽器屋さん

労働基準法に違反している可能性があります。是非とも弁護士に相談されてしかるべき法的措置をとる必要があります。あいまいにしてしまうとクビを切られる危険があります。


3 ● sanbo-n
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1120126672####

人力検索はてな - 仕事のきつさから抑鬱状態と診断され、仕事を変えてもらいました。 うつ病までの重態ではなかったため、特に休職することもなく、新しい職場で奮起すべくがんばっていまし..

職場移動によって明らかに、勤務時間が減った、とか会社に多大な損害を負わせた、というならともかく、休職せず仕事していた以上、それが理由で査定降下は問題あるのではないでしょうか?

労働基準監督署への相談も充分視野に入れてよいと思われます。

ただ、それによって職場で仕事がやりにくくなるかもしれない、といったことも考えておかなくてはいけない部分でしょうから、自分でどこに重きを置くのか(明らかにこの査定は許せない、あるいは問題なくやっていきたいから目をつぶる)にかかってくるかと思います。ただ、通院するにいたることになったのは貴方だけに責任があるわけではありませんから、それを負い目に感じることはないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

まぁ、今の時点で本当に監督署に訴える気はありませんが、法的にはどうなのか、とかを確認したかったです。


4 ● powerstation
●30ポイント

http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/

?J???????????l?b?g???[?N?y?g?b?v?y?[?W?z

印象としては、病気になってもクビにせず、仕事をかえてくれているというのは、今時ありがたいことかもしれないのではないかと思ったので、私個人的には新職場で挽回!とがんばってほしいな思いました。

でも、ボーナス査定に関して釈然としないものがあるのでしたら、やはり労働基準局等に相談してみるのは良いと思います。釈然としないまま仕事を続けるのは、精神的にも絶対に良くないと思いますし、第三者に相談した上で納得いく解決法が見つかれば一番良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。

書いているときはちょっとネガティブになっていましたが、まだこの件でネガティブ思考になるのは早いなと思い直してます。

今のところは新職場で挽回するマインドです。


5 ● komiyatakun
●40ポイント

http://gourmet.livedoor.com/

おいしいお店の情報と予約サービス - livedoor グルメ

ダミーです。絶対になしです!!そんなことでボーナス

下げられるなんて許せません!!

私なら、仕事を変えます!!そんな会社

でやってられません。

ですが、今の世の中、就職先は厳しいです!!

話をきいてる限りは、その仕事を続けるべきだと思います!!

見返すと、いうことと、あなた自身結構

気に入ってるんじゃないんですか?

本当に嫌だったら、もう辞めているハズ

ですし!!

がんばって仕事を続けることをお勧めします。

乱暴ですみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すごく元気付けられました。

質問を書いているときはちょっと血が上って訴える位のことを書いてしまいましたが、今は新職場で挽回して見返すつもりでいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ