人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【税金?】ある上場企業に勤めております。社内のシステムについてのコンサルティングを、友人がやっている小さな(SOHO的な)会社に頼みました。その知人がその仕事に対して紹介料(数十万)をくれるというのですが、会社に副業禁止がある場合何か問題になるでしょうか?もしくは、紹介料をもらっていることが会社にバレると問題でしょうか?申告の時とか。

●質問者: asai91
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:SOHO コンサルティング システム 上場企業 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● ponkoponko
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

収入として申告すると、所得税にかかわるので会社にもばれます。贈与という形で申告すれば110万までなら、大丈夫ですよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。友人の会社の方では処理できるでしょうか?紹介料として請求して下さいと言われているのですが、その場合贈与ということになりますか?


2 ● jyouseki
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1120133397

人力検索はてな - 【税金?】ある上場企業に勤めております。社内のシステムについてのコンサルティングを、友人がやっている小さな(SOHO的な)会社に頼みました。その知人がその仕事に対し..

もらったお金を贈与の扱いとして確定申告すれば問題ないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。上記の私の回答の通りなんですが、問題ないでしょうか?


3 ● kosuke2005
●12ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

贈与という形で申告すれば問題ありません。

◎質問者からの返答

上記の通りです。


4 ● sugichanman
●12ポイント

http://tamagoya.ne.jp/roudou/136.htm

副業禁止規定|知って得する労働法

副業禁止の規定は労働基準法などの法律で定められたものではなく、あくまで就業規則で謳った会社独自のルール。

私だったら現金で領収書をきらないという前提でもらっちゃいますw

友人にも口止めしといて下さい d(゚ー゚*)

◎質問者からの返答

上記の通り、相手の会社はしっかりと紹介料として処理したいようなのです。ですから、私にも領収書または請求書をくれ、と言っています。


5 ● jyouseki
●12ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

何を誰から言われても、とにかく「贈与」にしてください。法的問題はありません。

「贈与」以外にすると後でトラブルが生じる可能性があります。

◎質問者からの返答

上記の通りの疑問があります。よろしくお願いします。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ