人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ホームページを閉鎖しろ」と相手を脅して、「刑事上の処罰を受けた例」もしくは「民事上の損害賠償の責任を負った例」があれば教えて下さい。「ない」という回答は不要です。なお、「民事上の損害賠償の責任を負った例=判決が出た例」「刑事上の処罰を受けた例=判決が出ていなくても逮捕された例でも可」という事です。(質問の意味のわかる人のみ回答して下さい)

●質問者: apple_pie
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:ホームページ 刑事 判決 損害賠償 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tamagonokimi
●16ポイント

http://rjq.jp/

RJQ.JP Web Site

サイト規約に違反した人を閲覧禁止処理にしたため訴えられたが、独学で裁判に勝訴した人のHPです。登録すると裁判の経過について閲覧できます。

◎質問者からの返答

どこに書いてあるのか、よくわからないし、「サイト規約に違反した人を閲覧禁止処理にしたため訴えられた」は質問の例とは違うと思います。

説明文の補足をしておくと『(自分の都合の悪い事実が書かれているので)「ホームページを閉鎖しろ」と相手を脅して』という事です。


2 ● ma-kanoh
●16ポイント

http://kan-chan.stbbs.net/webdiary/saiken/main.html

不正請求・傾向と対策

>「ホームページを閉鎖しろ」と相手を脅して、


URLはどっちかというとダミーです。「脅す」という意味内容が理解できません。「脅し」たら確実に刑事罰ですので、わざわざ判例を探す意味すらないと思いますが。「ホームページを閉鎖しろ」と「メール」で脅したという例ならありえない(痛くも痒くもないから脅迫罪ではない)し、逆に裁判所に訴えたのなら、明瞭に「脅し」ではないし。

◎質問者からの返答

「質問の意味のわかる人のみ回答して下さい」と書いた筈です。まず、刑法上の罪として使われるのは「脅迫」という言葉で、「脅す」の意味がわからなければ自分で辞書で調べて下さい。それ以降の説明は「脅す」の意味を理解していない頓珍漢な回答です。

次回、同様の頓珍漢な回答をされた場合は「拒否」をクリックしたいと思います。


3 ● Star-Seeds
●16ポイント

http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/hightec/hitech_ex.htm

インターネット犯罪 事件ファイル

この例のように個人が特定し、脅迫・強要・名誉を毀損した場合は刑事罰・民事責任が問われるみたいですね。


明らかに管理人個人に誹謗中傷をしていると認定できれば訴訟・告発は検討できるかと思います。

◎質問者からの返答

参考の U.R.L. には該当する事例は紹介されていませんでした。

「実例」を知りたくて質問したもので個人の意見や推察は不要です。


4 ● chariot98
●16ポイント

http://www.tk3.speed.co.jp/wolves/dan-0126.html

民事上の損害賠償の責任を負わそうとしている例です。その結末がどうなったかまでは、書いてないようでしたが。

◎質問者からの返答

これも、こちらが求めている情報とは違います。


5 ● funwaka
●16ポイント

http://www.2ch.net/

?Q??????????f??????????

やっぱ2chじゃないのでしょうか?


http://66.102.7.104/search?q=cache:p1WHsF7DFrYJ:sm35site.hp.info...

◎質問者からの返答

これは質問の回答ではありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ