人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大量の、HTTPアクセスを行う(ホームページを解析するためJAVAを作動)と、しばらくして、パソコンを再起動するまで、HTTPによるアクセスができなくなります。
なぜでしょうか?また、この回避方法を教えてください。
なお、HTTPによるアクセスができないだけで、SMPT、POP、FTP(ブラウザ上からも、FTPソフトからも問題なくアクセスできました)によるアクセスは全く問題なく可能です。因みに、この時使ったブラウザは、FireFox,IE,Opera,NNになります。
ご回答、何卒、宜しくお願い致します。

●質問者: kawai0000
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:firefox FTP HTTP IE Java
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 黒猫
●5ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20030526/104756/

IEの同時セッション数を増やして高速化 / デジタルARENA

結論から言うと、回避せず、大量のHTTPアクセスをしないでください。


一応、URLはセッション数の増やし方です。


HTTPは、ある程度セッションを張ると、それ以上はエラーが返されて接続が次々と切られます。

最大値は、クライアントやサーバ、ルータ等によってそれぞれ独自に決められているようで、わかりません。


なぜHTTP接続が制限されているかですが、以下のとおりです。

・メールサーバ、FTPサーバなど他の用途のために帯域幅を確保するため。

・アクセス受付によるメモリ使用によりシステム全体が不安定になることを避けるため。

・何千/何万という要求で Web サーバーに負荷をかけようとする悪意ある攻撃から保護するため。


なので、プログラムによる大量のHTTPアクセスをするのは危険です。

しかし、実際にどれくらいのアクセスで攻撃とみなされるのか、申し訳ありませんが私にはわかりません。


http://respection.exblog.jp/m2004-12-01/#1386708

Operation KATINA:2004年12月

一応、もうひとつセッション数の増やし方です。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、この回答の1,2共に、IEでアクセスした場合のセッション数の問題ではないでしょうか?

この場合、IEでエラーがでても、FireFoxでアクセスすれば、このセッション数には問題ないように感じます。

また、同時にアクセスせず、1分とか、時間をおいてアクセスすれば問題ないと思いますが・・・

なお、大量のアクセスについてですが、同一ドメインについては、最大でも3回までのURLをチェックしております。そのため、DOSにはならないと思います。

また、相手のサーバーからのアクセス拒否があればJAVAアプリからエラーログの排出を行い、2度とそのURLにはアクセスしないようにしているので、相手サーバーのアクセス拒否エラーではないとも思います。

因みに、当方のOSはWinXpProです。

>>皆様へ

ポイントは、有効な回答のみに重点的に配分いたしますので、宜しくお願い致します。


2 ● trickstar_os
●5ポイント

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html

不正アクセス行為の禁止等に関する法律

不正アクセスと見なされて、プロバイダー・ルーター等でHTTPアクセスを止められている可能性があります。


そもそもアクセス解析をローカルからおこなっていることに疑問です。サーバーから生ログをダウンロードしてから行えば良いのでは?

それができないからこの質問をしているのでしたらごめんなさい。

でも、大量のHTTPアクセスを行わなくても済む方法を探した方がよいと思いますよ。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

もし、ルーターでHTTPアクセスを止められているのであれば非常に問題ですねぇ・・・

プロバイダーに問い合わせてみます。

因みに、ログ解析ではなく、最近は、XML形式で多くのサイトが情報を提供してくれています。

これを、大量に読み込む場合などを想定しています。

そのため、サーバーから生ログというものは多分ダウンロードできないと思います。

もし、ローカル以外から他のサーバーのXMLデータをダウンロードできる方法があったら教えてください。

宜しくお願い致します。


3 ● quintia
●50ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netstat/netstat.html

netstat - ホストのネットワーク統計や状態を確認する

とりあえず、アクセス不可能になった時のnetstat -aで情報を取ってみるべきかなと思います。

接続途中のhttpが山ほど残っているとかそういうことがあるかどうか気になります。


「HTTPによるアクセスができなくなります」とありますけどJavaでアクセスすれとjava.net. で始まる例外がでるのではないかと思います。

その例外のスタックトレース(printStackTrace した結果)とか見たいものです。


特にポイントは不要です。

こういう技術系の質問ってはてなでは回答しにくいもんですね。

◎質問者からの返答

重大なヒントがあり、とても、助かりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ