人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザイン応募は普通の郵送でいいのか===今度、合併するS市というまちが市章のデザインを募集しています。応募するつもりなのですがこの場合ふつうの郵送で送るものなのでしょうか?自分の人生を左右するような大事なものではありませんが、確実に届いたことを知りたい場合は書留になりますか?(他にも安価な方法がありましたら教えてください)

●質問者: rain
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:ふつう デザイン 人生 合併 安価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/12件

▽最新の回答へ

1 ● ed_tks
●10ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

使い方、自由自在「EXPACK500(エクスパック500)」

郵便局のエクスパック500を利用されてはいかがでしょうか?配送量は日本全国一律500円となっています。また、追跡サービスもあり、配達先へ手渡しで届けてくれます。


2 ● tamagonokimi
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1120232612#

人力検索はてな - デザイン応募は普通の郵送でいいのか===今度、合併するS市というまちが市章のデザインを募集しています。応募するつもりなのですがこの場合ふつうの郵送で送るものなので..

応募が郵送に限られていなければ、直接届けるのはどうでしょうか?

郵送にするなら普通郵便、定形外でかまわないです。たとえ、書留にしても送ったことを連絡してくれるわけではないので、無意味と思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。直接届けるって手もあるんです。

書留って使ったことないんですけど、ゆうパックみたいに送り主に届いたことを知らせてくれるのではないんですね?


3 ● sttjapan
●15ポイント

http://www.dragons.co.jp/

中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage

一番安心なのはS市の市役所(応募先)に行って自分で出すことではないでしょうか?応募先が遠いのでしたらすみませんm(_ _)m

◎質問者からの返答

どうやらそのようですね。

要項にも持参のことは記載があります。

少し離れているので正直なところちょっとめんどくさがってます。ありがとうございました。


4 ● NiwanoHiyoko
●30ポイント

http://www.post.japanpost.jp/index.html

ゆうびんホームページ - トップページ

郵便の「簡易書留」をおすすめします。

安いし、ちゃんと担当者か受付係員に手渡ししてくれます。保証もついてますしね。


私は以前、公募用の原稿を速達で郵送したのですが、途中で紛失されてしまいました。

レシートを手がかりに追跡してもらったのですが、結局どこにいったのやら…。

郵便局からは、「どうやら紛失してしまったようです。と、いうことでよろしいでしょうか」なんて手紙を受け取っただけです。

保証がついていなかったので、郵送代も帰ってきません。


クロネコの郵送は安いのですが、普通郵便と同じで、ポストか玄関(しかも外)に置き去りにするだけなので、かなり危険です。


受かるといいですね。

◎質問者からの返答

紛失…!!しかもそんな大事なものに限ってなんてそれは残念でしたね…

「簡易書留」ですね?今速攻で検索かけてみましたが料金も安そうだしぜひ使ってみたいです。ヤマトのメール便も今どこにあるかの追跡はできるんですが投函(または置き去り)後の保証はないですしね…。


5 ● mymelo55
●20ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/index.html

郵便サービス

郵政ものでしたら、普通郵便につける配達記録が基本料金プラス210円でお得です。コレは配達されたことが記録されます。定形外郵便(縦、横、高さが90センチ以内)に収まる場合は配達記録が安いです。A4サイズで収まるものでしたら、クロネコメール便も安くこちらも追跡できます。定形外の大きさを超えた場合は宅急便扱いで大体横並び料金です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。配達記録、ですか。思ったよりいろんな方法がありますね。これも安価でよさそうですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ