人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もう少し新撰組に関して質問させてください。
新撰組に入隊経験のある人間の、その太刀筋に関して説明して下さい。
有名な所では「沖田総司」。
やや猫背気味、切っ先が下がり気味の構え。近藤のような甲高い掛け声と供に、刀先を横に寝かせ、突き引きを3回繰り返す。これがもの凄い速さでひとつの動きに見える、最強の技「三段突き」。万が一はずれても、横に寝かせた刃を横に振り、必ず相手を倒す。なんとも迫力のある太刀筋ではありませんか。
新撰組には、他にも実戦的な使い手は沢山います。他の人はどうだったのか?こうだったらいいな、という願望を入れても結構です。(沖田総司は、例としてあげてしまったので、残念ながら除きます。)
教えてください。

●質問者: takeucho2001
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ひとつ 人間 新撰組 沖田総司 猫背
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sttjapan
●20ポイント

http://www.dragons.co.jp/

中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage

斉藤一の「左片手平突き」なんてのはどうでしょう?突進しながら右手で相手に目標を定め、右手を引く反動を利用して左手で平突きを繰り出します。三段突きと同じようにこれもかわされても横になぎ払うことで相手を倒したそうです。

◎質問者からの返答

おっ。良いですね。斉藤の必殺への執念があらわれているような平突き。迫力です。

斉藤一については、まだまだ色々と技があるようなので、皆様ご紹介お願い致します。

sttjapanさん、早速のご回答有難うございました。


2 ● sttjapan
●20ポイント

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/

Yahoo!???????

連続回答になってすみません。これは趣旨から外れるかもしれませんが、原田佐ノ介は新撰組には珍しい槍使いだったそうです。

原田をモデルにしたマンガの「佐ノ助」のほうでは「斬馬刀」を使う豪快なキャラでしたが、実際は華麗な動きをしていたと見た記憶があります。

◎質問者からの返答

原田左之助と、漫画の「佐ノ助」はイメージも違う人みたいですね。「斬馬刀」?三国志の「張飛益徳(翼徳)」見たいなイメージではないですか。

ところで納得行かないのが、左之助は槍では七番隊長の「谷三十郎」の弟子なんですよね。あの、左利きの謎の剣士に、お突き一発で殺された谷の弟子とは、ちょっと信じたくない気持ちです。かりに謎の剣士が斉藤一としても、左之助の師匠が(突き)一発でコロっといかれるのは感心しません。その辺。谷と左之助の比較などもご存知の方がいらっしゃるとありがたいのですが。

有難うございました。


3 ● tamagonokimi
●30ポイント

http://www.toshizo.com/

【新選組百科事典】

永倉新八は鞘に刃を収めたまま相手に近づき、抜くとともに一刀する抜刀術が得意のようですね。

◎質問者からの返答

tamagonokimi さん。有難うございます。

もうちょっと感想などもいただければ、更にありがたいと思います。

抜刀。居合抜き。気合もろとも、横殴り。相手の腰あたりから、上方に切り上げる。永倉らしい技ですね。

突きを得意とした「天然理心流」に対し、居合抜き。どちらも実戦的で迫力を感じます。

体でぶつかるような「突き」と駆け抜けるような「抜刀術」。どちらが強いか。手に汗を握ります。


4 ● thebluenote
●30ポイント

http://www.queststation.com/catalogue/shop_sp.html

***?@?V???g????@?V?R???S???@***

近藤勇、土方歳三、沖田総司---幕末最強と言われ恐れられた新選組の剣。その基となった天然理心流は、剛胆な「気組」を練り、捨て身で向かう実戦の剣である。

◎質問者からの返答

腕で切るな。体ごとぶつかって行け。喧嘩剣法「天然理心流」。喧嘩そのものの変則的な土方歳三。弟子に嫌われる程恐れられた稽古で有名な、沖田総司。

池田屋で、多勢に無勢をもろともせず、その気合だけで隊員から何百人の味方に匹敵をする、と言わしめた近藤。

こんな男達が、田舎に潜んでいたとは。何故彼らはそんなに強かったのか?突然変異?なぞです。


5 ● fukuwauchi
●30ポイント

http://zzztoppp.jugem.cc/?cid=3

ページが見つかりません | JUGEM 無料ブログ かわいい テンプレート

近藤勇の剣についての考察が載っています。ドッシリと構える局長の御影が目に浮かびます。

http://kaimono.chu.jp/books-jp/3068851/

子母沢寛 < し < さ行 < 日本の著者 < 著者別 < 文学・評論 < ?? - アマゾンでお買物中 < ア?

参考資料

◎質問者からの返答

平正眼。待ちの剣。示現流対策「薩人の初太刀を外せ」。まとまっていい資料ですね。

fukuwauchiさん。有難うございます。最期の初太刀の件は、逆に示現流から言わせると「一の太刀を疑わず、二の太刀は負け」、という事になるようです。

勝負は一瞬にして着く。迫力です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ