人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカの銀行にドル建て口座を持っています。この口座に、日本で受け取った米ドル建て小切手を入金したいのですが、渡米せずに取り立て依頼する方法を教えてください。

●質問者: db3010ss
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:アメリカ ドル 小切手 米ドル 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● clockwork_mikan
●20ポイント

http://kaigai.seesaa.net/article/442967.html

海外居住者ブログ: 米ドル小切手のシティバンクへの入金

米ドル小切手であれば、シティバンクで換金してもらえます(要手数料)。

それをシティバンクの口座から、貴方の口座宛へ海外送金すれば問題無いと思います。


もう一つの方法は、貴方の口座がある米銀行へチェック(小切手)のチェックを依頼する方法ですね。

◎質問者からの返答

>もう一つの方法は、貴方の口座がある米銀行へチェック(小切手)のチェックを依頼する方法ですね。

このやり方を詳しく教えてください。


2 ● ほえほえ02
●20ポイント

http://usbank.com/

U.S. Bank - Personal banking including checking accounts, online banking and much more

URLはダミーです。ウチでは入金伝票書いて小切手と一緒に銀行あてに郵送してます。一応書留にしてます。伝票がなければ一筆メモでも大丈夫かもしれません。

◎質問者からの返答

もう少し具体的に教えていただけますか。

アメリカの銀行のドル建て口座に入金したいのです。


3 ● clockwork_mikan
●20ポイント

https://www.get2cash.com/xoops/

>もう少し具体的に教えていただけますか。


ご指名がありましたので、今一度述べさせて頂きます。

その前に、現在は上記URLのようにネットカジノの普及のせいなのか、小切手換金業者が増えているようですね。

案外、こちらが一番無難なのかもしれませんね。だた、これだと米銀への入金にはなりませんよね・・・。


前述の米銀への郵送の件は、貴方の米銀行、及び小切手の種別が解りかねますので、一般的なパターン紹介させて頂ます。


小切手の表空白部分(どこでも良い)に自分の口座番号を記入して郵送するだけでも良いのですが、

私の場合は、別紙に”should be deposited in my account(#口座番号)”と記入し、念のために、その小切手を入手した経緯を書き、ホッチキスで小切手と一緒に留め、郵送しています。


貴方宛の小切手、且つ自分の銀行口座へ入金する場合、裏書は必要ありません。

◎質問者からの返答

よくわかりました。ありがとうございました。


4 ● ほえほえ02
●20ポイント

http://www.kenkyuu.net/guide-7-04.html

研究留学ガイド:アメリカからの帰国時の各種手続き

もう少し具体的にとのことですので補足します。アメリカの銀行の窓口に、Deposit Ticketという小切手サイズの紙があります。これに口座番号、名前、日付を記入し、入金欄に”Check”と項目を書いて、金額も記入したものを作ります。小切手の場合裏面に小切手の振出人の明細を書く欄がありますのでそこに振出人の名前と金額を記入します。

このチケットは小切手帳をオーダーすると自分の名前・口座番号入りで小切手帳にくっついてくるものでも同じです。ドル建て口座を作ったのであれば小切手帳も作っていることが多いと思いますが、なければ入金票を銀行に電話や手紙で請求すれば送ってくれると思います。

それで、この記入済みの入金票と、日本で受け取った米ドル建て小切手を、エアメール用の封筒に入れて(たぶん茶封筒でも大丈夫ですが)、アメリカの銀行宛に郵便局から書留で送るわけです。銀行の住所はホームページにたいてい書いてあると思います。


リンク先の話だと、入金票がなくても小切手の裏に口座番号を書けばいいとも書いてありますね。要するに、どこの口座に入れるのか最低限わかればよさそうです。


具体的にどこの銀行にどの種別の口座を作ったのか書かれた上で質問されるともう少し調べることができるんですがね。


銀行に電話なりメールなりして、小切手を入金したいって聞くのが一番手っ取り早いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

よくわかりました。


5 ● thrillseeker
●20ポイント

http://www.kenkyuu.net/guide-3-03.html

研究留学ガイド:アメリカでの銀行口座の開き方

上記URLより抜粋:「預け入れは日本と大きく異なっており、備え付けの封筒に現金または小切手を入れてから預けます。オンラインで処理されるわけではなく、あとで係員が回収し、手作業で入金します。簡単にいえば、日本の夜間金庫みたいなものですね。この方式はオンラインではなく、きちんと入金されたことを確認できるのが数日後になるので、不安があります。預け入れは窓口でする方が無難でしょう。」

http://www.google.com/search?q=cache:QVB0plS4xKsJ:www.us.so-net....

口座開設時に Deposit Slip (入金伝票) をもらっていれば、それに記入して小切手に添えて銀行に郵送すれば良いかと。

◎質問者からの返答

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ