人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【国民健康保険の金額】
5月末で会社を辞めたので国民健康保険に
入りました。
今月からは職業訓練校に通いながら失業手当をもらい、
それで生活する予定です。
国保の「保険料決定通知」というものがきたのですが
なんと月額29100円も払えと書いてあるのです...。
私は去年1年で稼いだ金額は、200万円に満たない金額です。
こここ、これは正当な金額なのでしょうか...。
こんなに払えませんが....。

●質問者: salad-girl
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:会社 保険料 国保 国民健康保険 失業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● upwood
●15ポイント

http://www.pref.osaka.jp/kokuho/kokuho-16ryoritsu.html

国保保険料(税)一覧表

市町村によって計算方法が異なりますが、

どこも高いです、役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

区役所に行って来ます。

この他、市民税20000円の請求書もきており、

国民年金も併せて払うと、とても生活できません...。


2 ● osashimi
●15ポイント

http://www.city.toyota.aichi.jp/kokuhosimulation/main.htm

国民健康保険 保険税の計算シミュレーション|豊田市

お住まいの市町村によって計算方法が違うのでわかりませんが

例えば、ここで計算した場合そんなもんでした。

退職した人に話を聞いても

払えないくらい高いので親の保険に一緒に入れてもらうと聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

親の保険ですか...なるほど。

ありがとうございます。


3 ● sanbo-n
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1120323211####

人力検索はてな - 【国民健康保険の金額】 5月末で会社を辞めたので国民健康保険に 入りました。 今月からは職業訓練校に通いながら失業手当をもらい、 それで生活する予定です。 国保の「..

金額の正当性はわかりませんが、社会保険は一応会社と折半で支払っている形なのでそれと比べると高額に見えるのかもしれません。

失業中などの理由で保険料等が払えない場合は役所に相談に行ってみてはいかがでしょうか?国民年金などは収入が無いことを証明できればその期間の支払いが免除(というか一時的にという形ですが)されることもあります。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm

国民健康保険の免除

↑ここに国民健康保険の減免、減額になる対象者、条件などについて書いてあります。

◎質問者からの返答

私のためにあるようなサイト、ありがとうございます!

とにかく区役所で相談してみます...。

前の会社で年収300万と誤った源泉徴収票を

作成されたことがあったのですが

そのことが影響してるのでしょうか...。


4 ● j-m
●15ポイント

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm

国民年金免除

日本の健康保険は強制加入ですので生活保護世帯者を除いて無保険状態には出来ません。経済的理由なら減免・減額・延納制度がありますので利用することをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● konkonta
●15ポイント

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/sodan/160507.html

市民税の分納について

相談して払える金額で「分割納付」してはどうでしょうか?

私は以前市民税を分割にしてもらったことがありますが、電話で相談でOKでした。

◎質問者からの返答

こんな技もあるのですね!!

ありがとうございます。

このアドレスの相談者の方も相当厳しそうですね...。

弱者に厳しい国ですね...。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ