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私は、人前で話すとすぐにあがってしまいます。何かあがらない訓練方法ありましたら、おしえてください。

●質問者: pak302
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● doreamu
●10ポイント

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030409.html

NHKオンライン

このようなものがあります


2 ● miromi
●10ポイント

http://www.sophia-h-c.com/communi/rensai_syo/rensai32/52.html

あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力

上がっている証拠(早口)な自分の声を聞くと、余計に上がりますので、ゆっくり過ぎるかなと思うくらいゆ??っくりと、子供やおばあちゃんに話しかけるようにしてみると良いと思いますよ。

聞いている人は、自分が感じているより更に早く感じています。ですので、自分が少しゆっくりだなと思うくらいで、人には普通に聞こえています。

で、息を吸う時、わざとゆっくり吸う。息継ぎって感じではなく、吸っていると実感できるくらいゆっくり吸って大丈夫です。

これがミソかな。

がんばってください。


3 ● HOSPITAL
●20ポイント

http://dp52008078.lolipop.jp/gc/archives/000460.html

DM(旧Guitar Country): 本番であがらない方法

これは人前で演奏する場合のことですが、話す場合も似たようなものだと思います。どうでしょう?


4 ● kurosawa666
●20ポイント

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001217/r059.html

F.E.R.C Research Data - 2000/12/17

腹式呼吸で5秒ほどで息を吸い込み10秒前後でゆっくり息を吐き、これを毎日20分行う。本番の2時間前にトリプトファン(豚肉・鶏肉・卵など)を多く含む食品を摂る。手足の力を抜いて体をリラックスさせ、顎の筋肉の緊張をほぐす。これらの方法を行うことで、あがりの原因であるノルアドレナリンの分泌や交感神経の働きが抑えられ、いざという大事な場面でもあがりを防ぐことができる


5 ● perhonen
●20ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4341015338/hatena-22/re...

Amazon.co.jp: 自律訓練法入門―だれでも手軽にできる心身リラックス法: 本: 佐々木 雄二

自分の場合「自律訓練法」というのでリラックスするようにしています。

変な宗教チックなものではなくて、ドイツで生まれた禅のようなものです。

訓練法、というと難しそうですが、

リラックスする方法を理論的に方法として示している点がとっつきやすかったです。

基本は横になってやるのですが、座ってもできますので。

ぜひお試しを。


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