人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ネット回顧録】名作漫画「ガラスの仮面」の主人公「北島マヤ」にモデルの方がいたそうです。どなたでしょうか?

なお、この方の事は、2000年10月現在の日本語版googleで、「ある単語により一発で検索できた」という記録があります。
(参考記事)http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20050703/p1

ですので、この単語を推測してみてください。つまり、必要なのは「モデルのお名前」と、「見つけるのに使った単語」という事です。

現在と当時では、インターネットの状況が大きく異なりますが、同じ情報を探すので、あまり必要な単語は変わっていないのではないかと思います。
変な依頼ですが、よろしくお願いします。

●質問者: Yuny
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:10月 2000年 Google なのは インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a_anpan
●30ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&a...

Google

こんなんですかね?

◎質問者からの返答

まんまですね。単語って書いてあるから一語なのかなと。

で、当時の検索結果は今とは違ったはずで(というか、はてな無かったし)

単語といいつつも、やっぱりこれでしょうかね?


2 ● nyao
●20ポイント

http://www.japan-academy-prize.jp/

日本アカデミー賞公式サイト

モデルは大竹しのぶさんだと思います。

検索語は「日本アカデミー賞助演女優賞」では?

作中では「奇跡の人」でマヤが亜弓さんを抑えて受賞していますが、(作中では「アカデミー大賞」に変えてあったかな?)大竹しのぶさんも第2回で受賞していますし。

◎質問者からの返答

お、新説ですね。

http://www.japan-academy-prize.jp/allprizes/1979/index.html

たしかに1979年に受賞してますが。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ac%a5%e9%a5%b9%a4%ce%b2%be...

>初出 「花とゆめ」1976年1号

なので2年のズレが。

大竹しのぶさんはたしか舞台版のガラスの仮面でマヤ役をやったので、インスピレーションは近いものがあるのかもしれないですね。

というところで、単語といいつつも「北島マヤのモデル」で決まりでしょうかねえ……?

単語といわれると逆に検索語が思いつかなかったのですが。

2000年10月当時、どのサイトが一発検索されたのでしょう。

とりあえずwebarchiveで検索してみて見つけられず。終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ