人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作PCの相談にのってください。
ケースは1999年製のメーカーのマイクロATXケースにいろいろなパーツをつけかえて入れ物以外は買ったときとはすべて別パーツです。CPUはペンティアム4の2000でマザーボードはメーカーページにも載ってないほど古いやつです。メモリーは512と256のが二つついていてタイプはDRR?長いやつです。電源は300WですがマイクロATX向けの小さいやつなので細かいアンペアの部分が大きい電源より劣ってるかもしれません。マザーボードとCPUを変えたいと思うのですがそんなに予算もないし最新のやつでなくてもいいのですが音が静かなのがいいです。使用用途は特にゲームなどはしないのですがマザーボードが古くなったので変えようくらいの感じで今より大きくスペックが変わることより静穏でできればテレビがきれいにうつる機能|外付けの2万円くらいのキャプチャーを最近買いました。|のついているマザーボードがあれば教えてほしいです。初心者な者でわかりやすく教えてください。お願いします。

●質問者: bluecoin
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ATX CPU うつる にの アンペア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● HOSPITAL
●15ポイント

http://aopen.jp/products/mb/

マザーボード / 製品一覧

ファンの回転数を制御して音を静かにするための機能がAOPEN製のマザーボードを選ぶとついてます。SilentTekといいます。CPUはマザーを選んでそれに合うものを選ぶといいかもしれません。

キャプチャーですが、マザーボードに初めからついているものは無いと思いますので、外付けのその買ったものを利用するのがいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そういえば自分のもAOPENでSilentTekが

ついていました。古いので2.4以上のCPUは

つけることができません。


2 ● white_tiger
●15ポイント

http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/pc_case.html

Owltech 製品情報 PCケース

こんばんわ

質問内容をさらっと読みましたが特にマザーに不具合がなく性能アップを期待していないのでしたら静音を謳った新しいケースに替えた方が良い気がします


リンク先は個人的にオススメなケースメーカーです


時間があればマザーボードを目視確認してコンデンサが膨れあがっていないか確認してみましょう

膨れあがっていたらマザーはアウトです・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

電源はOwltechのメーカーの静音電源で

CPUのファンも静音のを買って今は静かです。

1で言い忘れていましたが

テレビがきれいになるというのは

キャプチャー付という意味では

なくて内臓ビデオカード?がテレビの映像に

影響するかということを聞きたかったのです。

予算は2万から3万円に抑えてCPUとマザーボードを買いたいのですがいいのがあったら教えてください。


3 ● くまっぷす
●15ポイント

http://review.ascii24.com/db/ad/wam_2005_001/654406-000.html

AMD Sempron プロセッサ3100+

静音であればSempronはどうでしょう。今だとCPUは12,000円前後です。

Cool ’n Quietという、CPUの状態によってクロックをこまめに下げる機能がすごく効きます。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20207002300000...

TSUKUMO ネットショップ

マザーボードはあえてVIAチップセットのこのあたりをお勧め。

nForce3やnForce4を積んだマザーボードが多いんですが、特にnF4はチップセット自体が爆熱なんでせっかくCPUファンが静かになってもチップセットファンがうるさいという情けない状態になりやすいです。

なお、オンボードVGAは速くないんで(といっても通常の2D使用なら問題ないでしょうが)、必要に応じてVGAカード買ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

一つお聞きしたいのですが

Sempronは値段がかなり安くていいと思うのですがSempronとアスロンはどのように違うのでしょうか?

あと上で紹介していただいたCPUは

実クロック1.8GHzと書いてあったのですが

今使っている2GHzより低いのでよくわからないのですが会社によって基準が違うのでしょうか?

最近は3000+のような見かけない表記が

出てきたりペンティアムMのようにクロックが

低いのに値段が驚くほど高いものなどが

あってこんがらかってきています。

あとセレロンはクロックが高くても値段が

安いのですが何か良くない点がるのでしょうか?

どうか教えてください。


4 ● o_ob
●15ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050702/p_cpu.html

CPU????l????

基本的に最近のペンティアム4やセレロンはPrescottコアと呼ばれていて非常に発熱しやすく消費電力もかなりヒドイ作りになっています。

その前のNorthwoodコアというのがPrescottコアに比べると発熱が抑えられているCPUです。


ただ現在はIntelよりAMDの方が勢いがあります。

AMDは表記が3000+のようになっていて、これはペンティアム4と比較すると大体3Gくらいと同じ程度の速さという意味です。


セレロンに関しては昔はペンティアムと機能的に差が結構ありましたが今はその差があまりなくなってきています。

ペンティアム4とセレロンの一番の差はHyper-Threadingという1つのCPUを2つに見せる機能がペンティアム4にはあるけどセレロンにはないという点です。


総合的に見て今の環境で特に不便を感じないのであれば買い替えはもう少し後にして今は情報集めをしたほうがいいと思います。


今年から来年に向けてはXPに変わる新しいOSも出ますしDUAL COREの話題も多いですし、ここ5年くらいで一番大きな変化になっています。

ここはじっくりと今後の変動を見て技術的にも相場も落ち着いてきたら購入するというほうがいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とても勉強になりました。


5 ● くまっぷす
●15ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/08/news018.html

Expired

SempronとAthlonの関係はCeleronとPentiumの関係とほぼ同じです。

Athlonのキャッシュ容量を減らしたりすることで機能は若干ダウンするかわりに低価格化を狙ったものです。

3100+などの数値表記は「モデルナンバー」と呼ばれ、昔は単純にクロック周波数で性能評価ができていたのが、今は各メーカーのCPU設計がかなり異なっており、また同一メーカーでもCPUの設計違いでクロック対性能の比が違うようになってきたので取り入れられました。今はIntelも335とか765というようなナンバー(プロセッサナンバー)を製品につけています。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20040927/109618/

価格性能比に優れる廉価版CPUの新ブランド「Sempron」 / デジタルARENA

ここのベンチマークにもありますが、ほぼ2.8GHzのCeleronと同等の性能があります。

そういう目で見ると、実はCeleronもそんなに安くはないと思いますが。

http://staraxis.kazelog.jp/okiraku/2005/06/64bitsempron_a09e.htm...

お気楽なぺーじ: 64bit版Sempronが登場?

なお、オマケ情報として、Sempronの新型が64bitに対応すると言ううわさがあるようです。まあ、出たてのは高いですし、64bitOSはまだまだ不安定で性能差もないからあまり気にしないでもよいかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

64bitの買ったほうがいいんですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ