人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【万博の環境系おすすめパビリオン・展示】
http://www.hatena.ne.jp/1116750155
URL先の質問を再質問です。実際に行った方、これは勉強になったというものを、よろしくお願いします!

●質問者: kakkii
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:URL おすすめ パビリオン 万博 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● tachi
●20ポイント

http://www.expo2005.fr/aichi/internet/index.php

Pavillon France-Allemagne - Aichi 2005

自分の行った中では、フランス館が一番環境に取り組んでいる内容だと感じました。

現在ある地球上でのゴミ問題から京都議定書をテーマとした映像は考えさせられます。

特にラストは意味深でした。特定の国について問題を提起しています。

他国が環境等に関係のない展示をする中、環境問題を前面に出したフランスはさすがだと感じました。


約7割のパビリオンを見ましたが、大まかに3タイプに分かれました。

1)環境とは無関係、ただの企業紹介、国紹介優先。

2)現状の自然の美しさを見せるところ。

3)今後の環境、自然破壊の問題を考えているところ。


見たところ3)は少なかったように思えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!あぁ、やっぱり3)は少ないですか。

セルフエコツアーマップに載っているような「環境配慮技術」を使いましたよ〜的なものが限界なのでしょうかね。


2 ● powerstation
●13ポイント

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.5/C3.5.4/

グローバル・ハウス | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

マンモスラボというと、マンモスの展示がクローズアップされていますが、のブルーホールの映像がとても面白かったです。今現在の地球の状況が、アニメーションで分かりやすく解説されていて、「今自分に何ができるんだろう」と考えさせられます。

予約整理券も比較的手に入りやすいと思うので、ぜひ見ていただきたいです。

◎質問者からの返答

なるほど。ブルーホールの映像ですか。

ありがとうございます


3 ● aki73ix
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/aki73ix/20050708

Aki in the Sky II - EXPO2005

環境系のパビリオンはちょっと少なかったですね

実際は、中身のよく分からないものも多々あったり・・・はずれのパビリオンを回ると、待ち時間で疲れてしまいげんなりしてしまうかもしれません(^_^;


中でも比較的まともだったのは、

日本館、三菱館、マンモス館でした


詳しいレポートは、私のはてなダイアリーをご覧下さい

マンモス館は、ブルーホール、オレンジホールで協賛会社が違うようですが、第3の入り口から入ると遠めにしか見られないマンモスを間近で見ることができます


ちょっと天気の悪い平日に行くのが一番すいてると思いますが、9時ごろ整理券の配布パビリオンが多いので、時間を合わせてうまく入手できるかどうかがかぎになりそうです


インターネットでの事前予約がある場所もありますが、取るのはなかなか難しいみたいですね


1回いっただけではちょっと情報不足かもしれませんが、参考にどうぞ

◎質問者からの返答

日本館、三菱館、マンモス館ですか。

ありがとうございます。


4 ● penguin-san
●13ポイント

http://www.epoc.gr.jp/expo/backyard/gaiyo.html

バックヤードツアーをお勧めしたかったのですが・・・既に9月まで満席のようですね。

追加開催は、無いのかしら?


三菱館は、月が無かったら地球はどうなっていたかという事をロボットが話したり映像を見たりします。

すごく美しい映像だったのでお勧めしたいと思いますが・・・おっしゃっている意味の環境とは違うかも・・・(^^ゞ

因みに私が行ったのは平日ですが、開園と同時に入場して走らずに三菱館に行っても5分待ち程度でした。

暑かったので、終了後出口にある霧が気持ちよかったです。マイナスイオンたっぷり?(=v=)_(_^_)_\(^o^)/。水を霧状にして熱を少しでも下げようとしているんでしょうね。そういえば入り口でも水が流れていました。

いかがでしょうか三菱館?

◎質問者からの返答

バックヤードツアー、当日空きがあったら見せてくれたりはしないですかねぇ。


5 ● しっぽ
●0ポイント

http://blog.livedoor.jp/domi_es/archives/21859552.html

domi_XYZ:謎の館・リトアニア館 - livedoor Blog(ブログ)

質問の意図とははずれますのでポイントはいりません。


が、ひとこと紹介しておきたいのは、一部ネット上などで話題になっている

「リトアニア館」です。


上映されている映像の内容に微妙な偏りや独特のノリがあるらしく、まじめに見ていると、頭がくらくらするらしいです。

◎質問者からの返答

気持ちは有難いのですが、勉強をしにいく参考にするための質問ですので、このような情報は以後遠慮させて頂きたく存じます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ