人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

軽い認知症がある高齢者でコントロール良好な糖尿病の方で下腿切断術施行者の義足作成の適応について教えて下さい。

●質問者: takay
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:コントロール 作成 施行 糖尿病 義足
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● joejoejoe
●40ポイント

http://www.senjyu.am.nagasaki-u.ac.jp/index/index.htm

参考になるような研究発表でもあればと探しましたが、見つかりませんでした。このような内容であれば、専門家の意見を参考にしたほうが良いと思います。このURLは理学療法士の教授のホームページです。呼吸リハが専門のようですが、経験も豊富な先生のようですので、質問などされてみてはいかがでしょうか。

要らぬおせっかいかとも思いましたが、私からもちょっとお話させてください。コントロール良好な糖尿病と言うことですが、服薬ですか?インシュリンですか?どちらにしても自己管理できますか?認知症の程度と義足の訓練の難易度・訓練だけではなく実用レベル(脱着を含む)での利用可能度と危険回避能力・サポートしてくれる家族の有無・糖尿病患者の下腿切断後の傷の治癒具合(なかなか治りにくい場合が多いですよね、そのことと認知症の進行度合いは大丈夫かということです)。内部疾患を持っている方は外傷のみの切断の方と比べて時間がかかる場合が多いですよね。訓練もきついです。?本人がきちんと訓練の必要性を理解でき、歩きたいと言う意思があり、訓練に乗れるか。?実用で使いこなせる程度の認知症か。家族等のサポートは得られるか。?認知症の進行度合いと切断後の治癒状態と糖尿病の進行度合いとのすり合わせ。をよく検討し、患者さんにとって一番良い方法を考えてください。

http://1af.net/care/archives/cat115/index.html

理学療法 リンク集

↑はご存知かもしれませんが、理学療法士のリンク集です。ここから引いてきました。ご参考になれば。

◎質問者からの返答

内服です。認知症はごく軽度です。自己管理は可能だと思います。傷の治癒具合は良好だと思います。家族は乗り気です。どうも有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ