人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二輪車(オートバイ)のホイール、タイヤに対する質問です。
F110/70/17(2.5))R120/70/17(2.75)をF100/70/17(2.15)R110/70/17(2.5)に換えたとき考えられるメリット、デメリットを教えてください。()内はリム幅
できれば実際にやられた方か詳しく載っているページを教えてください。URLダミーは原則禁止いたしますが、ご自分の言葉で十分に説明していただける方はそれでも結構です。

よろしくお願いいたします。

●質問者: kinntarou
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:URL オートバイ タイヤ ダミー デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sinclair9
●1ポイント

http://www.taiyaya.info/options/read/6.htm

バイクのタイヤサイズ 【たいややもどき】

ここにタイヤのインチアップ、ダウンしたときのメリット・デメリットが記載されています。参考までに

◎質問者からの返答

このページは車のホイールサイズのインチアップ、ダウンについてかかれていますね。

バイクについては標記方法のみがかかれています。

いわゆる車のインチアップではなく、バイクのリム幅を変更し、それに合ったタイヤに変更した場合のメリット、デメリットについてお答えください。


2 ● yzfr1red04
●50ポイント

http://www.kana-rou.go.jp/

神奈川労働局ホームページへようこそ

URLは適当です。ハンドルネームのとおり私はそういうバイクを乗り継いできてます。タイヤだけサイズを変えてしまうと、本来のタイヤが持つ形が変わってしまうのでよくないですが、リム幅をかえた上で見合ったタイヤをはくのであれば大きな問題はなと思います。その上でタイヤのサイズを変えたときの変化を述べます。まず、前輪です。太くすると、ハンドリングが思くなります。ですからひらひら感が少なくなります。その代わり安定性が増します。太い分グリップ力も増します。細くすると、ハンドリングが軽くなります。安定性は落ちます。細いほうがバイクを寝かせたバンク角に対する実バンクの差が少なくなるので、同じバンク角ではタイヤが細いほうが旋回力を発揮します。特に前輪はバイクを寝かすと、ハンドルがセルフステアによって切れ込みますから、私が乗っているような大型バイクでも後輪より前輪が細いわけです。後輪はもちろん前輪と同じような効果がありますが、その中でも駆動力を受けますから、グリップ力、安定性、に影響が出ます。後輪のタイヤを細くすると、ハンドリングも軽くなりますが、バイクが寝ていてるときは旋回力にグリップ力が使われていますから、同じバイクでタイヤを細くしてしまうと、寝かしているときの絶対的なグリップ力も少し落ちていますから、アクセルコントロールが少しシビアになりますので、注意してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常にわかりやすい回答で満足しております。

バイクはSRX600です。事情があってタイヤ、ホイール変更なのですが、その結果どうなるか不安でした。

簡単に言えば安定性が無くなりバンク中のグリップ(特に後輪)が悪くなるのですね。

もともと小型軽量の割に安定性重視の車体ですのでちょうど良くなるかもしれませんね。

スロットルワークがシビアになるのは辛い(結構扱いにくいエンジンですので)ですが、レースに出るわけではないので良しとしましょうか?

シングルエンジンのグリップの良さを試してみようかと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ