人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸アパートで自殺があった部屋の入居者募集がうまくいきません。
5年前に20代会社員男性が部屋で首吊り自殺しているのが見つかりました。
会社員の御家族には弁護士を通じて賠償してもらうことで示談しました。
それ以降入居者が見つからないので管理会社に賃貸料を下げてもらってでも
入居者を見つけてもらうように頼んでいましたが、過去に自殺者が出たと
いうことは重要説明事項として顧客に説明する責任があるということでした。
仕方がなく、親戚の知人に3年間公益費のみで生活してもらっていました。
3年が経過したので、その方には退去してもらい管理会社に募集をして
もらうように頼みましたが、それ以降2年間入居者が見つかりません。
今年の春、不動産屋の説明を聞いて部屋を借りようとしたい人がいたのに
管理会社の社員が、不動産屋が事故物件の説明をしなかったということを、
お客さんに連絡して結局入居してもらえなかったことが解りました。
重要説明事項には有効期限がないのでしょうか?良い打開策はないでしょうか?

●質問者: snbnstk
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:20代 アパート 不動産 事故物件 会社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hibiki20041106
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/hibiki20041106

上はダミーです。私は4年ほど不動産賃貸の仲介専門の会社で営業をしていましたが、事故物件に関してですが原則的には1代限りでよかったはずです。1回目の入居者には説明の義務がありますが、2回目以降の入居者には問われない限り私の経験上でも伝えたことはありません。

あと、管理会社とありましたがその管理会社は、管理だけをしている会社なのでしょうか?

管理といっても、家賃補償付(85?70%)のところもあれば、管理だけしているところもありますので…。

物件の状況にも(築年数など)よりますが、家賃補償付の管理会社に切り替えるというのはどうでしょう?

あとは管理をはずして、オープン物件にして広告宣伝費を2?3ヶ月だすとか…。

いずれにせよ、ご近所にある大手の(エイブルなど)不動産屋に相談してみてはいかがでしょうか?

お役に立たなかったらすみません。


2 ● konkonta
●5ポイント

http://curry.2ch.net/occult/kako/1010/10102/1010240376.html

?H????????????????I

世の中には変わった人がいますので、インターネットをうまく利用して、PRしてはいかがかと思います。もちろん物件の概要をきちんとかくことによって物好きが借りにきてくれるかも。


それと、「幽霊」より「高い家賃」のほうが怖いという超現実主義者というのもたくさんいますので安い家賃を前面に押し出してはいかがでしょうか?


ただ、周りの住民に迷惑にならぬよう、細かい住所などはふせてメールで個別対応する必要なあるかと思いますが、ニーズはあると思いますよ。

http://piza2.2ch.net/occult/kako/999/999795645.html

?????H???}???V??????????z????????I????

http://piza2.2ch.net/occult/kako/1000/10009/1000975211.html

???? ?@?H?????Z?l??W???@????


3 ● shuukangendai
●5ポイント

http://www.donki.com/

激安の殿堂 ドンキ王国 | 株式会社ドン・キホーテ

一回そういうことが起こってしまった物件はもうおしまいです。日本人は縁起を大事にする人間ですから。賃貸料を極限まで下げるしかありませんね。


4 ● sisako
●10ポイント

http://www.ur-net.go.jp/

UR都市機構 - 街にルネッサンス 独立行政法人都市再生機構 -

UR都市機構(旧都市公団)では火災や自殺などの物件は「事故物件」として当初二年間に限り通常の半額の家賃で貸し出しています。(残念ながらWebに詳細は掲載されていません)

これに倣って、最初から「ワケあり激安物件」として、更新まで家賃半額で貸し出してみてはどうでしょう。遊ばせておくよりマシですし、一度住んだらなかなか引っ越しにくくなる人も多いと思います。


5 ● ctrearr
●30ポイント

http://realestate.yahoo.co.jp/

Yahoo!?????

その会社員のご遺族の方に損失分いくらかでも補償をしていただくというのは駄目なのでしょうか?

示談の段階ではその後入居者が見つからないことになるとは具体的にはわからなかったわけですから、

そういった損害に対しては示談金に含まれていない(あるいは含まれていてもごく一部)なのではないでしょうか。

全額は難しいかもしれませんが、相場よりも賃料を安くしているのに2年間入居者が見つからないというのはそれが原因であることは明らかなので理不尽な要求ではないと思います。


あるいは、オカルトマニアのような方達に入っていただくというのはどうでしょうか?

不動産屋さんで「言わなければならないこと」としてお知らせするのではなく、

HPやあるいはここの<はてな>などで、「こういった部屋が今空いていますが、いかがでしょうか?」とウリにするんです。

それに加えて賃料が安いのであれば、普段見つけようと思ってもなかなか見つからない部屋かと思いますのでもしかしたら入居者がみつかるかもしれません。


素人の浅知恵なので、実現不可能であったり、既に試みられたもかもしれませんので、その場合にはポイントは不要です。

早く入居者が見つかることを祈っております。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ