人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現代の家族関係、もしくは教育現場での関係において不足していると思う事、おかしいと思う事を教えてください。また良いと思う事も是非是非教えてください。(悩みを聞いてくれる友人に会える。など...)親、子供、教育者どなたでもかまいません。あまり良いと思う事の発言が少ないですね....

●質問者: wff
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:子供 家族 教育現場 教育者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● omega2000
●13ポイント

http://knowledge.yahoo.co.jp/

Yahoo!知恵袋

今の家庭では「おとうさん」の存在感が薄いと思います。

テレビなどでぞんざいに扱われているお父さんを見るとかわいそうになります。一生懸命働いているのに・・・

そんな扱いを受ければ誰でも家にも帰りたくないし、帰ってもつまらないと思います。

もっと母親がお父さんを尊敬するようにすべきだと私は思います。

我が家の実践例ですが、子供が何か上手に出来た時は「すごいね!!さすがお父さんの子供だね。」と言うようにしています。

そう言うと「そうなの?お父さんも出来るの?」と来ます。

そうだよ!お父さんはすごいんだよ!

となればお父さんも決して悪い気はしないでしょう。そして、自分が大切に思われていると感じてくれるでしょう。

これが全てとは言いませんが、大切な事だと思っています。


2 ● cherishcherish
●13ポイント

http://www3.eco.pref.mie.jp/avon/shizen/marugoto/meoto/meoto.htm...

夫婦岩

家族関係で不足していることは、やはり団らんの時間だと思います。親も子供も忙しい。自分のやりたい事に時間をさく。だから一緒に集まってなにげないなんの目的があるわけでもなく集うことが目的である家族の団らんの時間がどんどん削られていって、家族でいても個人でいること。

教育現場で不足していることは、授業時間。少なくしすぎです。繰り返し訓練するという時間がない。オリジナルの発想ができるようにすることばかりに気をとられて、日本人がこつこつ積み上げてきたひとつの事を習得するまで何度も繰り返し訓練するということをやり遂げる機会を与えない教育現場には疑問。

またいいと思うことは、一人の教師が見る子供の数が減ったこと。大勢すぎると目が届かないことも増えると思うので。一方で、少子化は深刻な問題でもありますが。


3 ● a_anpan
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/message?okmsg=%A5%C0%A5%DF%A1%BCURL

はてな

まずお互いの「信頼関係」が不足している気がします。

親子との信頼関係、教師と生徒との信頼関係・・。

信頼関係が希釈なのに、ネット相手とは急激に仲良くなってしまう人も多い。

別にネット相手と仲良くなる事が悪い事だとは言いませんが、まずは身近な人とのコミュニケーションをとるべきでしょうね。


現代は「信頼関係」と「コミュニケーション」が不足していると私は感じます。


4 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

教育実習をしたので、非常に参考になったのは、そもそも高校時代武道部の主将をしていたので、現役学生の一部を知っており、かつ放課後は部活動の監督もしていたので、学生たちがどのような面で行きずまりを感じているのか、話し合う機会があり、人間的に成長できたと思っています。武道部の顧問教師が若い場合は、同様に生徒のメンタルケアもやっている場合があり、荒んだ教育現場の唯一のオアシスという感じがしました。


5 ● yoshimimama
●12ポイント

http://www.family21.jp/

21???I?????????/Family Inst. For 21st Century/?A?_???g?`???h????/?s??/?????/?A?f?B?N?V????/PTSD/??H???Q/?????????/?M?????u?????/??????/

20歳の母親です。9ヶ月の娘が1人います。若いからってバカにされないように頑張っているつもりです。

私の母親も若くして私を出産しました。

もともとアバウトというか大雑把な母で、でも細かい事言わず、ファッションにしろ、恋愛にしろ、的確なアドバイスを沢山貰いました。

私もそんな関係を娘と築いていきたいと思います。

最近の若いもんは?などとよく言われますが、若いからこそ出来る事が沢山あると思います。

親子関係もそうです。

歳が近いからこそ、感覚が近いからこそ、全否定して、怒りまくる母親より、多少自分勝手でも、自由過ぎても、愛情の伝え方が上手で、面白い母親の方が良いと私は思うんです。

教育現場でも、型にはまったような先生じゃなくて、オリジナリティーがある、自由な先生が増えて欲しいなって、母親として強く思います。

メディアでは嫌な家族像ばかり取り上げられますが、例え、家族皆が忙しくても、自然と集まってくるのが、家族ですもんね。

うちの実家は家族みんな自由奔放で、両親も共働きでしたが、いつのまにやら皆が、ふら?っと集まってきましたよ。

きっとそういう家庭・家族は沢山いるんですよね。

うちもそんな風になれるように、いっぱい話して、遊んで、楽しく過ごしたいですね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ