人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PodCastingについてお伺いします。自分でPodCastingを提供する場合、ハードウェア・ソフトウェア・利用環境その他サービス提供に必要な事項を教えてください。クライアントはiTune+MacOS X or Windowsを考えていますが、Linux向けに他に必要なこと、MacやWinとの違いがあれば、それも教えてください。理解しやすく順を追ってまとめてくださった方にはポイントを多めにします。

●質問者: onezero
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:itune Linux Mac MacOS X podcasting
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● upwood
●10ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/08/news027.html

ITmedia?j???[?X?F??????u???O?H?@?u?|?b?h?L???X?e?B???O?v

ケロログやSeesaaブログを利用するのはどうでしょうか。

サーバをたてるのですか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。そうですね、最初はSeesaaを使うのもいいとおもったのですが…できれば勉強のために自分でサーバをたてたいと考えています。引き続き回答をお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。


2 ● kimbara
●40ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/ポッドキャスティング#.E9.85.8D.E4.BF.A1:detail]

Podcastと言っても、実際は音声データをmp3形式でWebサーバから公開するだけです。Webサーバを立ち上げてRSSを公開する時に、RSS内にenclosureタグでその音声ファイルに対する記述をすればよいだけです。


Mac OS XかLynuxを考えているのであれば、ApacheによるWebサーバ機能が使えるでしょう。あとはRSSの知識があればすぐにでも開設できると思います。


RSSについて知りたいということであれば、以下のページがお役に立つと思います。

http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。よく理解できました。

URLはそのままクリックするとなぜか化けてしまってだめでしたが、Wikiで検索したらでてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ