人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

整髪料のムースやスプレーの缶ありますよね。かなり残ってるけどもう使わないムースを、こないだ捨てようとして缶の穴あけ器で穴をあけたら、アワアワが一杯出てあとの掃除が大変なことになりました。(液体のない場所をねらってあけたのに!) 何かもっとよい方法はないでしょうか(使い切る以外に)。また中身の液体の処理方法は?

●質問者: Jreiko
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ムース 掃除
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●17ポイント

http://www.koeibs.jp/lineup026.htm

???T?C?N????R?[?G?C/???^?X?v???[??E?G?A?]?[????????????k?????@-?X?v???[??E?G?A?]?[????j????p-?i?X?v???[??????@?E?G?A?]?[????????@?j

購入を勧めます!

◎質問者からの返答

うわー、町内会とかで買ったら便利かもー。


2 ● TomCat
●16ポイント

http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents242/

$B%9%W%l!<4L$NGKNv!&GzH/(J

こちらのページには、


> 廃棄するときの注意

> スプレー缶を廃棄するときは、必ず噴射剤も含め中身を使い切り、

> 各自治体の廃棄方法を守りましょう。

> ガス抜きは、湯沸し器やガスコンロ・風呂釜の種火、

> たばこなどといった火気のない風通しのよい屋外で行い、

> ガスの噴射音がしなくなったらしばらくしてからまた再度ノズルを押し、

> ガスが出ていないことを確認しましょう。

> また、ガス抜きを完全に行うのは難しいので、

> ガス抜き作業後のスプレー缶の穴開けも火気は避け、

> 風通しのよい屋外で行いましょう。


と書かれています。


スプレー容器はノズルのホースが缶底に達している構造ですので、

逆さにしてノズルを押せば、中身を出さずに

ガスだけを出していくことが出来ます。


そんなわけで、私は、まず逆さにしてノズルを押してガスを抜ききり、

その後再度時間を置いて同じように念押しのガス抜きをした後

廃棄するようにしています。


中身は缶に残ったままとなりますが、

これについてはうちの自治体では特に禁止になっていないようで、

皆さん似たようなことをして捨てているようです。

◎質問者からの返答

なるほど、スプレー容器、逆さにしてガス抜き可なんですね。ただムースって逆さにして中身出しますよね...。


3 ● morgenplatz
●19ポイント

http://blog.goo.ne.jp/rikiya555/

ポリ袋・ビニール袋・☆知らない人は損してる??

ムースは、液体の無い所を狙っても吹き出しを避けるのは難しいでしょうね。

普通に使っている時も、ボンベからちょっと噴出させただけでも簡単にボンベの直径を越える大きさのボールになりますから、ボンベ内での圧縮状態から解き放たれた液体は大変な膨張をするでしょう。


これを使いかけの状態でも服や室内を汚さずに処理するには、大きめのビニール袋を使うと良いと思います。透明で中身の見える物がいいです。

まず、処理したいムースのボンベと缶の穴開け器をそのビニール袋に一緒に入れ、口を固く結んで閉じて、中身が噴出してもムースまみれになるのは穴開け器だけで済むようにして穴を開けます。

ひとしきり噴出が終わって落ち着いたら手探りでムースの中から穴開け器とボンベを袋の隅に追いやり、その隅の部分をハサミで切って取り出します。

その時、洗面所の洗面台の中などで袋を切って下さい。

穴開け器とボンベを水洗いし、ビニール袋は別途廃棄すれば作業は完了です。

原始的ですが、これが一番簡単でしょう。

◎質問者からの返答

泡は泡としてうけいれて...ですね。ありがとうございます。


4 ● LSR
●18ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。


私も気になって地方自治体(?)に問い合わせた事があります。

化粧品のほとんどが人体に無害なので、特殊な薬品を使用している化粧品でなければ自宅で荒い流しても問題無いそうです。

しかし、それだと不安だという場合はビニール袋などに全て出してしまい一般ゴミとして出せばいいそうです。


全て出した後は他の方も書いてると思いますがウラに穴をあけて処分ですね。

この時は、中身さえ全て出ていれば漏れる事もないので逆さまな状態で穴を開ければOKです。


どうしても不安なのであれば自治体に問い合わせてみるのが一番だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。たしかに人体に使うものだからそれほどこわがる必要はないですね。一度リサイクルセンターに直撃インタビューを試みてみます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ