人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSDでスタティックリンクでコンパイルされたバイナリ(a.out)を、元のソースがないため、やむを得ずバイナリエディタレベルで改造を加えようとしています。
PREタグを出力している部分に一つタグを追加したいのですが、バイナリエディタで追加して実行すると、Segmentation Faultとなり、coreを吐いてしまいます。
ソースがないのでバイナリを直接いじるしかないのですが、何か良い方法はないでしょうか。

●質問者: Marin_MTB
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:CORE FreeBSD Out コンパイル ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● namakoIsland
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

FreeBSDとかLinuxとかは全然知らないのですけれども

既に実行ファイル内にある文字列を、バイナリ編集で追加したいということですよね?

既にある文字数を超えないように、遣り繰りするしかないかと。

短くなる分には文字列ターミネータを突っ込めば大丈夫だと思います。

ただ、その部分が”<PRE>”だけだとしたら、未使用文字列(ありがちなcopyrightとか)を乗っ取って、そのアドレスをポイントするようにするしかないでしょうね…解析が必要だと思いますけれど。

◎質問者からの返答

やっぱりそうですよね。

なので、そのように対応しました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ