人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社員ですが、昨年秋に大病をして手術、現在は術後加療中のため会社を休職しています。生保に入っていたので少しお金がおりたとはいえ、毎月の医療費がばかにならず、今は会社から給料の半額と、傷病手当金(=本来は給料の6割ですが、私はすでに給料の半額をもらっているので、それとの差額で1割だけ出ています)で生活していますが、それもほぼ100%、医療費として消えていっている状態です。今すぐ生活に困ってどうこう…というわけではありませんが、会社は今年いっぱい休む予定なので、もしできれば、体調が良いときにわずかながらでもアルバイトをしたいのです。傷病手当金をもらっていると、アルバイトをすると打ち切られてしまうと思うのですが、私の場合、現在受け取っている傷病手当金の一部を受給しなければ、会社からの給料の半額を受け取りつつも、アルバイトをするのは可能なのでしょうか?(ちなみに会社の就業規則によると、副業自体は会社に相談の上、可能だそうです。)

●質問者: Hanako
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お金 アルバイト 休職 会社 会社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sj107
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1120697553

人力検索はてな - 会社員ですが、昨年秋に大病をして手術、現在は術後加療中のため会社を休職しています。生保に入っていたので少しお金がおりたとはいえ、毎月の医療費がばかにならず、今は..

その日払いのバイトはどうでしょうか?

ティッシュ配りとか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、検討してみます。


2 ● MERCY
●10ポイント

http://www.obihiro-kyokai-hsp.jp/kakubu/koiryo.html

その辺は会社の就業規則によりますが


社会保険の組合なり、国保なりに請求すればバイトなんかしなくても十分かと

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私の場合、高額医療費請求の制度は2回利用しましたが、ここ最近は毎回ギリギリで高額療養費を請求できる金額に届かないので、請求できないのです。でも今は治療に専念するしかなさそうですね。


3 ● steve-nash
●20ポイント

http://www.zensharen.or.jp/zsr_home/

?S?????????????A????

1ヶ月 約73,000を越えるとその越えた分が約2、3ヵ月後健康保険組合から返金されます。

健康保険組合によりますが、申請しないと返金されない場合がありますので保険証に記載されている保険組合に電話して聞いてみるのがいいように思えます。

また高額医療費貸付金制度というものがあります。これは健康保険組合から無利子である程度の金額を借りることができます。

高額医療費、多数該当、高額療養費貸付金制度をキーワードに保険組合に聞くまたはしらべてみるのがいいと思います。

URLは高額医療貸付制度になります。

ちなみに自分も1月?6月まで総額80万ほど

かかりましたが、50万近く返金されました。

ちなみに保険組合には付加給付があります。

これは組合によりばらばらですが有効な制度ですので保険組合もしくは会社に聞くといいと思います。

解答にならないかも知れませんが出費を抑え生活困難な状態を打破する意味ではいいのではと思います。

◎質問者からの返答

丁寧な回答をどうもありがとうございます。

高額療養費については、会社の総務の人(保険組合担当)の人に聞いて手続きをしてもらい、今までに2回ほど返金されてきました。最近は73000円のちょっと手前までの医療費なので、いつもギリギリのところで高額医療費の制度も利用できずにいます。

自分でももう少し調べてみます。

どうもありがとうございました。


4 ● steve-nash
●20ポイント

http://www.kobeiryo.co.jp/course.html

?_?????????Z???^?[?@?u?????e

上記URLはダミーです。

高額医療費にする裏技(実際に自分は使用)

2ヶ月かかれば高額医療費になる場合は1ヶ月の月初、月末に診療し医療費を一月にまとめる

方法があります。病院は1ヶ月自分の病院の科

で総額いくらかかったのかを保険組合に知らせているからです。

◎質問者からの返答

回答どうもありがとうございます。このあと放射線療法が1ヶ月丸々入る予定なので、何とか8月いっぱいにおさめてもらえるよう、やってみたいと思います。


5 ● eisukesama
●10ポイント

http://www.otakara7.com/

内職!お小遣い稼ぎ!

生活費には程遠いですが、パソコンが出来るなら、小遣い稼ぎのサイト等をやってみてはいかがですか?大金は入りませんが、子稼ぎは出来ますよ。

あと懸賞にもこまめに応募することもお勧めします。

◎質問者からの返答

そうですね、検討してみます。

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ