人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Pentium 4にはキャッシュが1MBと1MBx2のものがありますが、実感として感じられる違いはどの程度のものでしょうか?
例えば、3.0Ghzの2MBと3.4Ghzの1MBでは、どちらがどんなときに速いと感じるものでしょうか?

●質問者: Bie
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Pentium 4 キャッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gio
●20ポイント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0225/tawada44.htm

多和田新也のニューアイテム診断室

(※ポイントは不要です。)

基本的にはキャッシュのヒット率が高いようなアプリケーションの場合は前者で、そうでなければ後者になります。


それで、どういったときにキャッシュのヒット率が高くなるかというと、それはアプリケーションの作りによりますので、作者に聞くしかありませんが、搭載キャッシュ量に合わせて最適化されていれば、前者の方が速くなるかもしれません。

つまり、アプリケーションが最大 1M のキャッシュを想定して作られていれば、前者はあまり意味がなくなります。(多ければ良いというものでもありません。)

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

ちなみにアプリケーションはイラストレーターCSを想定しております。


2 ● MERCY
●30ポイント

http://www.google.com/

Google

グラフィックはやらないので一般論的な回答にはなりますが、Illustrator CSの様なグラフィック関係のソフトを使うなら、キャッシュはあまり関係ありません

そんなわけで3.4GHzの方が速いと感じると思います。


ただ、その用途だと、メインメモリは積めるだけ積んだ方が良いでしょう。


キャッシュが多くなってスピードが上がるのはメインメモリから読み込みが減るからなので、複数のプロセスが同時に動くような作業(DBとかWEBサーバとか)です。


逆にあまり関係ないのは、メモリにアクセスするしかないようなグラフィック系ですね


複数のプロセスが同時に動くようなソフトじゃなければクロックが速い方が良いと思います。

まぁ、一般的な用途ではクロックだけ見て決めて良いんじゃないですかね・・・・・

ああ、DualCPUとかだとまたちょっと違いますので、もしDualって事なら、微妙な線かもしれませんね

◎質問者からの返答

分かりやすい説明とてもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ