人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

7月24日に比叡山ミュージアムを車で午後1時頃出発して、マキノ町のメタセコイヤ並木を見て、余呉湖に寄り少し散策、その後須賀谷温泉に午後5時ごろ到着したいのですが、それぞれどの位時間がかかるか教えて下さい。渋滞がなく景色の良いルートでお願いします。

●質問者: mefor21
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:マキノ ミュー メタセコイヤ ルート 並木
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Chiepon
●40ポイント

http://www.hieizan.co.jp/

奥比叡ドライブウェイ

出発地:比叡山頂から奥比叡ドライブウェイをつかって、北方面、仰木ゲートを目指します。

そこそこ急な坂道とカーブですが、通行量も少ないので、のんびり下山されるとよいと思います。

ゲートを抜けて600メートルほど走ると、「馬場」の三叉路に出ます。湖西道路(7月いっぱいは有料)に乗る場合は右折して仰木雄琴ICを目指します。

また、有料道路を使わずにマキノに向かう場合は、馬場を左折してから、琵琶湖方面R161に向かいます。

湖西道路利用の場合は、真野、和邇をこえて終点の志賀ICまで行くとよいと思います。


R161に出た場合は、堅田高校の信号にでますので左折して今津方面へむかうことになります。海(湖)水浴のシーズンに入りますので、途中若干の渋滞が考えられますが、湖西道路のおかげでかつてに比べると格段に緩和されています。


比叡山山頂から、マキノ町のセコイア並木までの道のりがおよそ65キロメートル。所要時間はR161利用で、2時間20分程度を見込んでください。

(時間短縮を図るときは、湖西道路を選ばれるとよいと思います。)

http://www.biwa.ne.jp/~maki-syo/chiiki/md_metanamiki.htm

マキノ高原から余呉湖へも再びR161利用でよいです。「塩浜」の信号にでたら、余呉湖はもうすぐです。

このルートを使わずに、奥琵琶湖パークウェイ(海津大崎)を通ることも出来ますが、運転にお疲れであればまよわずR161ルートをお選びになるとよいと思います。

http://www.sugatani.co.jp/

須賀谷温泉(すがたにおんせん) -滋賀県長浜市の温泉旅館-

マキノ?須賀谷までがおよそ35キロメートル。所要時間は、途中の散策をのぞいて約1時間10分です。


24日快晴だといいですね!

◎質問者からの返答

たいへん詳しい御回答をありがとうございます。24日もですが、25日は伊吹山に登りますので24,25両日晴れて欲しいです!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ