人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FOMAのプラン変更をしようと思っていますが、月末と月初のどちらにプラン変更したほうがよいのでしょう?

翌月から適応のサービスや、それまでのサービスは日割り計算・・・などがあってよくわかりません。

参考データは以下の通りです。

【現プラン】
FOMAプラン64+パケ放題+家族割+1年割
【新プラン】
FOMAプラン39+パケットパック30+家族割+1年割+ゆうゆうコール

現時点での利用状態
パケット:20000パケット(今月はこれ以上はメールのみの予定)
通話:637円(今月はこれ以上通話はしません)

●質問者: dakyo-an
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:FOMA ゆうゆう サービス データ パケット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● STITCH
●8ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html

あたしは昨日携帯かえました。

新規で買ったのでプランも前のから変更したんですけど、やっぱり日割りとかだと、今いち料金を把握できないというか、どのくらい使ったのかを理解できなかったりしちゃうので、来月から変更した方が解りやすいと思います☆

もし、今日ドコモショップ行ったとしても、来月から使用するとかも決められるので、窓口で相談してみるといいと思いますよ♪

◎質問者からの返答

>>窓口で相談してみるといいと思いますよ♪

ならあなたが回答しないでください。


2 ● miccikuma
●22ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/

NTTドコモ ホーム

私的には月末にプラン変更のがイイと思います。

FOMAプラン39は790円の無料ですので、日割りになったとしても、超過は殆どナイ筈です。

今現在で2万パケットですので、こちらは月末に変更をするとパケホーダイの適用から外れた場合現時点でパケット3000にすると0.05円ですので1000円です、メール等では殆どパケットが掛からないと思いますので、通話料、共に範囲内に納まるでしょう、ゆうゆうコールは申し込みの翌月から適用になりますので、月末に申し込めば、数日後翌月からですが、月初に申し込んだ場合、その月には適用されません。

ちなみにパケホーダイは翌月から廃止も出来ますので、パケット代が心配であれば、翌月からの廃止にすればイイと思います。

プランはもちろん日割り計算になります。

ゴチャゴチャ分かりにくくなってしまったかも知れませんが・・・。すみません。

◎質問者からの返答

いえ、わかります。

・ゆうゆうコールは翌月から適用

・パケ放題は当月に廃止できる

ここがポイントと判断しましたが・・・どうでしょう?


3 ● kouji-n
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1120797802

すぐにプラン変更しても構いませんが、ゆうゆうコールをつける必要はないと思います。

◎質問者からの返答

それはゆうゆうコールは翌月からということでしょうか?

電話をかける相手がほとんど家族だけっていう感じなので、必要かとおもっていましたが。


4 ● stylebeat
●22ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_pake_hodai.html

<パケットパック>

当日より適用で、日割り計算されます。


<パケホーダイ>

基本的に1ヶ月単位の計算です。

(月末で解約しないと、月途中でも1ヶ月分請求が来ます。)


<ゆうゆうコール>

申し込み月の翌月から割引開始

(今申し込んだとすると、割引が8月から始まり

ゆうゆうコールの特典が発生した場合

請求額から引かれるのは10月です)


つまり、どうあってもパケホの分は請求が来ますので

(今変更しても、パケホ一ヶ月分+パケットパック日割り分の請求がきます)

今月末までこのまま使用して、一度に変更されるのがよいかと。

(またはゆうゆうコールだけ先につけても同じです)

◎質問者からの返答

結論として月末のほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ