人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自律神経失調症と鬱病の違いはなんなんでしょうか。

ちなみにこちらのサイト(http://felice.where-i.net/)は既読済みですが、よく分かりませんでした。
出来れば、専門家が書かれているページでお願いします。

●質問者: chat187
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:サイト 専門家 自律神経失調症 鬱病
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● omega2000
●5ポイント

http://lenon.jugem.cc/?eid=617

タブラ・ラサ

違いについてこういった本が出ています

◎質問者からの返答

あーうーん。

出来ればweb上でないですかね。


2 ● chipmunk1984
●20ポイント

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html

?????_?o??????

こちらが参考になります.

◎質問者からの返答

うわーちょっと意外でした。

自律神経失調症という病気が確立してあるのだと思っていました。

有難うございます。


3 ● mirei23
●15ポイント

http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/jiritsushinkei/

womenjapan

●抑うつってどんな病気?


ここでの「抑うつ」とは、幅広いうつ状態の総称としているもので、「どうにもやる気が出ない」、「気分がゆううつだ」などの、エネルギーが落ちているような訴えを、おもにするものを指しています。このような状態の代表として「うつ病」があるわけですが、近年では、うつ病とはいえない「うつ状態」の人が増えているので、ここでは総称しておきます。


●どんな人が「抑うつ」になりやすい?


誰でも、不快なこと、嫌なことがあれば、やる気がなくなったりするもので、その部分だけ取りあげれば、「うつ」といえるものです。また、カウンセリングにこられる方は、多かれ少なかれ、自己評価(セルフエスティーム)が低下しているからこそ、誰かに助けや救いを求めているわけです。その意味では、やはり「うつ的」であるともいえるでしょう。


このような方は、基本的にうつ病ではありませんので、抗うつ薬があまり効かない場合も多いようです。このように精神科などでは「うつ病」ではなく「うつ状態」と診断する場合が増えてきました。


「抑うつ」のバロメーターは、食欲や性欲など、生物としての基本的な欲求が低下することです。あるいは、喜怒哀楽の感情も弱まります。深い悲しみに落ちていくというのではなく、心や気持ちが単に重くなっていくということ。車にたとえれば、エンジンなど機械そのものは壊れていないのですが、ガソリンがなくなっている状態のようなもの。


うつ病の場合には、性格的なまじめさや、遊びのなさ、融通のきかなさが特徴になることも。これに対して、困難があるとすぐに退却的になったりするタイプのものは、一見うつ的ですが、情緒的に不安定な場合が目立ちます。ですから、ガソリンがなくなっているというよりも、機械がうまく動かず、空回りしているような感じです。


---------------------------------------


●自律神経ってなに?


自律神経というのは、自分の意思とは関係なく、心臓や胃腸、血管、内分泌、汗腺などの内臓器官の働きをコントロールしている神経のこと。交感神経と副交感神経の二つがあり、起きている時は心臓を活発にするため交感神経が、寝ている時は心臓の働きをゆっくりさせるために副交感神経が働くというように、相反する働きをしながら、互いにバランスをとって内臓の働きを調節しています。


●自律神経失調症ってどんな病気?


【自律神経中枢にトラブル発生】

自律神経中枢は、大脳の視床下部にあります。ここには女性ホルモン、免疫機能のコントロール中枢のほか、体温、食欲のコントロール中枢もあります。そこで、どれか一つにトラブルが起きると、他の中枢機能にも影響が出てくのです。

◎質問者からの返答

有難うございます。

でもやっぱりよく分からない(汗)

二番目の方の回答がしっくりきたかな。

もう少し回答待ってみます。


4 ● eisukesama
●15ポイント

http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm

-気になる病気 e治験ドットコム-

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/01.html

ドクターQ&A 自律神経失調症ってどんな病気?

うつ病は何らかの原因で気分が落ち込み、生きるエネルギーが乏しくなって、その結果、身体のあちこちに不調があらわれる病気です。

自律神経失調症はストレスなどの刺激が長時間続いたりすると、自律神経がそれを排除しようと頑張るあまり、綱引きのバランスが崩れてしまい自律神経失調症を起こすのです。

◎質問者からの返答

う……うーーん。

ストレスも何らかの原因になりますよね。

二つを比較しているサイトとかあればわかりやすいのですが……。うーん。


5 ● sky777
●15ポイント

http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経って?:detail]

自律神経には2種類あり、動物でいうと獲物を捕まえるまでの身体を作る交感神経と、獲物を捕まえてからの身体を作る副交感神経とに分かれます。それが相互に入れ替わり活動と休息というリズムが保たれています。

構造が傾いてしまうと、それを支えるための慢性的な筋緊張によって自律神経の入れ替わりがうまくいかなくなり、自律神経失調状態になってしまいます。


http://utubyo.jp/why.html

明治製菓「うつ病プラザ」:なぜ、うつ病になるのですか?

うつ病は、単なる心の問題(気持ちのもちよう)ではありません。

自分にとって大切なもの(対象)を失ったとき(心理的原因)、職場での人間関係や夫婦間・親子間の問題などが悪化したとき(環境的要因)、ストレスや慢性的な疲労がたまり身体のバランスを崩したとき(身体的要因)などからうつ病が発症します

◎質問者からの返答

うーーん。

自律神経失調症っていうのは、風邪みたいなものなんですかね。

風邪も、そんな病名は本来はないですよね。

風邪とインフルエンザの違いとか、そんな感じなのかな……。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ