人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

100cm×100cmで文字(一文字)をB5の紙数枚に分割して印刷したいのですがよい方法はないでしょうか?
ちなみにプリンタは事情により設定を変えることができません。
分割したデータをjpgとして出力できたらよいのですが…

●質問者: lynx_d
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:jpg データ プリンタ 事情 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● namakoIsland
●4ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se362710.html

拡大印刷 6(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

ただjpgファイルを相手に送って、それを印刷してもらう、

ということがしたいのでこれは無理ですね…


2 ● stnet
●15ポイント

http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/excel/excl020.html

???????p?\?R???????iExcel?j

先方がexcelをお持ちなら、画像をexcelに貼り付けて印刷すれば、勝手に分割してプリントしてくれます

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se119753.html

画分作文(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

画像を分割してくれるソフトもあります

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

1番目の良いですね。

2番目のには元となる100cm×100cmのjpgファイルが必要ですよね?これの作り方がまずわからないのです。。。


3 ● mynameis4211
●1ポイント

http://www.geocities.jp/mynameis4211/

グラフィック系のソフトを使って、ひとつの画像をB5の比率で何枚かにトリミングして分割していきます。

そして、最終的に100cm×100cmになるように一枚一枚を比率を考えながら拡大していけばいいと思います。

◎質問者からの返答

グラフィック系のソフトではビットマップデータを拡大するとエッジがぼやけてしまいます。

ドロー系のソフトではフォントが1296pt以上拡大できませんでした。

どうすればよいでしょうか?


4 ● workshot
●50ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/

Adobe Illustrator

ドロー系ソフトの何を使っているかは存じませんが「Adobe Illustrator」では、アートボードを100cm×100cmで新規作成→文字のアウトライン化→オブジェクトの拡大→JPEGで書き出しまたは保存で比較的簡単にできました。

※ちなみに文字はTureTypeやPostScript用のフォントを選ぶ必要性があります。

この方法でしたらエッジはぼやけたりしません。

お使いのソフトに同じような機能はありませんでしょうか?

◎質問者からの返答

すばらしいです!

良回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ