人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの内蔵時計って、どうしてすぐに狂ってしまうのですか?
デジカメや携帯電話の時計はそれほどでもないのに・・・

●質問者: gyaous
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:デジカメ パソコン 携帯電話 時計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● majigarin
●25ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105630/

パソコンの時計はなぜズレる? / デジタルARENA

PCは高温になりやすく、デジカメや携帯は温度が上がりにくいから(というかほとんどあがらない)からじゃないでしょうか?

温度差の分だけ水晶がゆがんでしまうんでしょう。

◎質問者からの返答

なぜ狂いやすい水晶を使うのでしょうか?

他に代替出来る材料があるといいですね。


2 ● doji
●25ポイント

http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/c/c0078.htm

clock

>コンピューターには時を刻むために水晶発振器を使ったマイクロチップが内蔵されているが,安価な水晶結晶板が使用されているため,膨張・収縮によりその振動数が変化しやすい。

だいたい一日2秒、寒暖の差が激しいと10秒ほどもずれるそうです。

◎質問者からの返答

水晶以外の部品で、もっと正確に出来ないものでしょうか?


3 ● sanbo-n
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1120914483#

人力検索はてな - パソコンの内蔵時計って、どうしてすぐに狂ってしまうのですか? デジカメや携帯電話の時計はそれほどでもないのに・・・..

OSは何をお使いですか?

Win XPならタスクトレイの時計を右クリック→日付と時刻の調整→インターネット時刻のタグ→自動的にインターネット時刻サーバーと同期するにチェックで自動で調整されるはずです。

◎質問者からの返答

時刻の調整方法は知っていて、自動的に同期させています。この質問の趣旨は、内蔵時計が狂いやすい原因です。


4 ● disseminatemoon
●25ポイント

http://www.catshands.com/i-mode/6h.html

?o?b???v???????I?H??i-mode

「理由は温度にあるらしいことが後にわかる。パソコンの内部の時計は一般の時計に多く見られるようにクォーツが使われている。クォーツは温度が高くなると狂いやすくなる性質があるから、過酷な温度変化にさらされるパソコン内部の時計はとくに狂いやすいみたいだ。」

だそうです。

◎質問者からの返答

ほんとに、この21世紀の世の中に不思議なことですね。


5 ● fikalu
●4ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/Special:Search?search=%s

検索 - Wikipedia

なんでも、PC内は電磁波が強くてその電磁波がクオーツに影響を与えて狂いやすくなるようです。

電磁波吸収ボードが売られたり、キャプチャーボードは外付けの方が画質がいいのと同じ理由です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ