人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さなコクワガタが飛び込んできたんですが、タッパーの入れ物のほかに入れるものがありません。マットや餌が必要なのはわかっているのですが、あと3日ほどマットも餌も買いにいけません。とりあえず、家にあるものでよりよい住環境を作ってやりたいのですが、どうすればいいでしょう?
オオクワガタの専門的なサイトはいっぱいあったのですが、こういう場合の豆知識が見つかりませんでした。
アドバイスをお願いします。

●質問者: saeka1001
●カテゴリ:生活
✍キーワード:なのは アドバイス クワガタ コクワガタ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Jazzpiano
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

とりあえず、入れ物はタッパでしたら

すべると思うので

下にキッチンペーパーなど敷くと良いと思います。


えさは、砂糖水でも蜂蜜でも、フルーツでも何でもよいです。

昔は、きゅうりやナスを切ってその面に包丁でスジを何本もいれて砂糖を刷り込んだりもしました。

そんなんで十分です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

キッチンペーパーは濡らした方がいいのでしょうか? 遠い昔の記憶なんですが、マットって湿ってましたよね?

キッチンペーパーでもいいとわかってホッとしました。なにかもぐりこめるようなものじゃないといけないのかと思って焦っていたので…。


2 ● moruno
●15ポイント

http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&i...

Google

↑ダミーです

そのタッパーでもいいですが他のものをと考えているなら

ペットボトル(大でも小でも)に

クワガタを出し入れできる切込みをいれ

キリやカッター等で適当に空気穴をあけて

入れておいたらどうでしょう

(ペットボトルは横にして使います、転がるようなら何かでおさえる)


餌は、キュウリ、スイカ等があったらいれて

砂糖水や蜂蜜をぬっておいたら

3日ぐらいは大丈夫と思います^^

◎質問者からの返答

なるほど、ペットボトル!

たしかに空気穴も必要ですね。

タッパーの蓋に穴を開けるとあとで使えなくなるのでペットボトルに挑戦してみます。

ありがとうございます。


3 ● fikalu
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/Special:Search?search=%s

検索 - Wikipedia

小学生時代の事ですが、コクワをペンケースに入れてきても死なない位には丈夫なようでした。


とりあえずスイカや砂糖水で餌は代用できますが、下痢しますので控えめに。

◎質問者からの返答

ああ、小さいので狭いところでも耐えてくれるんですね。

クワガタが下痢!

クワガタの下痢って見たことないです(多分)。いや、見たら大変って事ですね!

できるだけ早くマットや餌を買ってくるか、放してやるかしたいと思います(3日後に来る妹の子供に見せてやりたいんでそれまではクワガタに我慢してもらうことにして……)


4 ● kosakaeiji
●15ポイント

http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaka/

荒川区議会情報公開No.1を目指す小坂英二

URLはダミー(というか私のページ)です。小さな頃の将来の夢は「昆虫博士になること」だった者から分かる範囲でお答えします。

一般的な飼育方法は専門的サイトに譲るとして「ありあわせのもので」ということで。

まず、マットの替わりに「細かくちぎった紙をくしゃくしゃにして少し湿らしたもの」をしきつめるのはどうでしょうか?3日間程度なら餌は果物の皮、砂糖水をちり紙に含ませたもので十分だと思います。購入が可能になったら「市販の樹液」を使用されることをお薦めします。

タッパーはフタをせずに、ラップをかけ、ラップに沢山空気穴を空けてあげて下さい。置く場所は暗いところが望ましいです。こんなところかと思います。

◎質問者からの返答

あ、やはり濡らした方がいいのですね!ありがとうございます。

あ、なるほど、ラップをかけて空気穴という手もあるんですね。目から鱗でした。


5 ● dublecluch
●15ポイント

http://ueno.cool.ne.jp/juekiya/kabukabu/youhin.html

?????????K?v???????????????H

>・エサ

最近はクワガタ飼育用に、たくさんの昆虫ゼリーが市販されています。

それらを与えるのが一般的です。

よくスイカの皮で十分、という人もいますが、

じつはスイカはクワガタにとってよくありません。

スイカはほとんどが水分です。

水分の与えすぎは、クワガタが下痢ににた症状をおこし、寿命が短くなります。

ですから、果物を与えるなら、水分の少ないリンゴやバナナが適しています。

とくにバナナは、たんぱく質も豊富で最もクワガタ飼育に適したエサです。

ですが、果物は腐りやすく、放置しておくと小バエなどが発生します。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ