人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

後輩でもある友人が結婚して3ヶ月で危機を迎えています。状況としては、1.妻が専業主婦なのに家事をまったくしない。2.妻の交友関係に問題がある(ただし法律的にいう不貞行為とまではいっていない様子だが)。3.妻が夫の仕事の多忙さを理解せず文句ばかり言っている。であり、夫である友人が妻を叱りつけたところ理解するどころか逆切れ→決裂状態(一部推測も入ってますが…)。背景要因としては、夫は大学院まででたエリートなのに対して、妻は高卒。学歴と人間性とは別ですが、妻は人前でも夫を叩くなど品性面でもやや問題があるように思えます。友人は優しい(ノーといえない弱さもある)性格で、結婚についても妻主導でした。このような状況で、友人は「時間がたてば妻もわかるはず」などと性善説→関係修復路線で考えているようですが、私は長く時間をかけても結局はダメな気がするので、早期に離婚したほうが良いと思うのです。第一の質問としては、友人の意志を関係修復ではなく離婚の方向に導く方法。第二の質問としては、友人は社会的にも地位がある人物なので、妻としては簡単に離婚に応じてこない可能性があるので、その場合の対応策を教えてくれませんか。

●質問者: boggy
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:エリート ダメ 不貞 人間 品性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● konoha788
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/konoha788/

木葉揺の詩の世界入り口レポート

URLダミーです。


詳しく知らないからいえる立場じゃないですけど、価値観の違いが大きそうですね。。。ちょっと旦那さまが可哀想かな。。。


ちなみに私も良い嫁ではありません。

私、4大卒、病気もちで家事をしないのに、詩にうつつを抜かしてる。

男友達も何人かいます。


主人は高卒のエンジニアです。


家事をしない私を責めない主人と、

そんな主人を尊敬して感謝して甘えている

関係です。


学歴は違っても価値観が似てます。


具合の悪くない日は、たまに簡単なゴハンを作ってるといいところを評価してくれたり、女のくせに女性にトラウマのある私に、男友達の存在を認めてくれたりしてます。


そんな主人が大好きで、いつも「ありがとう、ありがとう」「一人だけ働かせてゴメンね」って、自然に出てくるんですよ。


結婚三年目ですが、養ってくれてると思うと、スゴク愛しいんです。

せめて笑わせたりして、家にいるときは疲れが癒されるようにと思います。


それしかできないですから。。。


男女平等を勘違いしてる女性がこの頃多いと思うのは、私だけでしょうか?


働いたとき大変だった経験が良かったかもしれません。

「男だから働いて当たり前」って言わない女性もたくさんいますよ。。。

◎質問者からの返答

友人は、家事を手伝うこともためらってはいないのです。優しい男ですから。ただ、仕事中(勤務中)は物理的にできないですよね。要は妻が、旦那に対する理解も含めて何もしていない点、特に、何もしなくても当然というスタンスが私は心配なのです。妻としての自覚・見識が全くなし。一応、彼らは結婚前が遠距離恋愛の形式だったので、時々会うときのスタイル(ある意味そのときだけ良い顔ができる)が結婚すればずっと続くとでも錯覚したのでしょうか。ご回答ありがとうございます。


2 ● sami624
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/syuyo-riko.htm

主要国離婚率の推移

1.質問の内容から判断すると、私も離婚に賛成です。

→最大の問題点は、妻が夫の仕事の多忙さを理解できない事ですね。要は配偶者が夫の心を理解できていないため、婚姻生活が成立しておらず、単なる形式上の同居でしかないからです。

2.専業主婦で家事をしないということは、一種の職務放棄であり、離婚原因となります。また、不貞ではないにしろ、交友関係に問題がある場合、夫の注意に対し何ら対応をしない場合は、離婚の原因となります。

→最近時は、「できちゃった婚」が多く、相互の意思の疎通も考えず、結婚するケースが多く、20台での離婚は20%と高率です。よって若年世代であれば、認識相違ということで離婚しても、大幅なペナルティーとはならないでしょう。

3.離婚は子供ができる前がいいのです。私の知り合いは、逆のケースで夫が気質ではなかった為、離婚しました。2歳の子供がいたため、養育費の問題や親権者の問題、子供と会う場所の問題など、様々な問題を解決する必要があり、かなり長期間にわたり騒動が耐えませんでした。

→整理すると?妻が夫の心を理解しておらず、修復が困難な可能性が高い?専業主婦の妻が家事を放棄しており、正常な結婚生活の維持が困難である?子供もなくお互いに未練がないことから損失は少ない。よって離婚によるデメリットは少ない、という結論から離婚をお勧めすることでしょう。

因みに当方の勤務先は上場企業ですが、離婚をしても相応の理由がある場合、再婚をして生計を立て直した場合は、ペナルティーは残りません。お話を確認する限りでは、離婚をお勧めいたします。

◎質問者からの返答

私も子供がいないうちの方がお互いやり直しがしやすいと思っています。

ご回答ありがとうございます。


3 ● cherishcherish
●15ポイント

http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/

日本弁護士連合会

お友達の意思がどうなるかはわかりませんが、どうして離婚したほうがプラスになるのかを、具体的に話してさしあげるのがよいのではないかと思いますよ。

妻が離婚に応じない場合は、法律の先生に相談してみるのが一番いいと思います。


一番いいのは、まわりがとやかく言わずに二人きりでちゃんと話す機会を作ってあげることのような気がします。結婚したのも、不仲になるのも、元のさやにおさまるのかどうかも、全ては夫婦の問題だと思います。

夫婦のことを、外部の人間が無理強いしてどうにかなったとしても、いずれ後になって本人が後悔するような気がします。無理矢理ではなく、まずは「時間がたてば…」と思っている本人の心の歩みのスピードをもう少しまわりも理解してあげる必要があるのではないでしょうか。夫婦のことは、本当のところ、その夫婦にしかわからないことだと思いますので。

でも、こんなに心配してくださるお友達をもって、その後輩でもある友人さんは、幸せですね。

◎質問者からの返答

全ては夫婦の問題だということはわかります。

しかし、時間がたてば…というのも具体的な方策があるのならともかく、ただ問題を先送りしているのだとしたらマズイと思うのです。今の年齢であれば、適当な再婚相手を紹介してあげることもできますし、人生やり直すのなら早いにこしたことはないと思います。ご回答ありがとうございます。


4 ● fikalu
●15ポイント

http://www.rikon.to/

離婚の法律・税金/うまく別れるための基礎知識

1に目についてなのですが、あまりでしゃばると良い結果にならない可能性もあるので慎重に行動した方が良いと思います。

上記のサイトでその状況を当てはめてみては?


2つ目ですが、さすがに3ヶ月では期間が短すぎて裁判になった場合不利になると思います。

ただ婚姻を継続しがたい重要な原因として、仕事をしてないのに家事をしない・仕事について理解が無さ過ぎる・相手のアドバイスを聞かないなどの点が挙げられます。

これらは某法律番組で良く言われる結婚は社会生活上お互いを助け合うという観点から、争点になります。

◎質問者からの返答

あまりでしゃばらないで、彼をうまく説得する方法を考えてます(質問しています)。

離婚時の争点については、参考になりました。

ご回答ありがとうございます。


5 ● eityan
●15ポイント

http://www.k2.dion.ne.jp/~eityan/index.html

虚数なページ

↑ダミーです。


法律的に、特別な事情がない限り家事などの基本的なことをしない

妻(夫)は、離婚する理由が十分あります。


ですので、離婚させたいなら弁護士に相談がいいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ