人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もし言葉がなければ、人間が不安を感じることもない。だから宗教はすべて不要となる。この認識で正しいでしょうか

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:不安 人間 宗教 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● tacn_nontan
●5ポイント

http://www.mars.dti.ne.jp/~tsunami/

tsunami information

言葉を認識できない赤ん坊でも、

母親の不在などにより、

不安を感じて泣くことがあります。


ですから、言葉がなくても、

生命としての根源的な死や存在への不安は存在します。


宗教が必要か否かは、また別の問題ではないでしょうか?

民族や文化といった歴史的な影響が大きいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます

でも、赤ちゃんは不安だけど、宗教にすがったという例はまだ聞いたことない


2 ● m-sho
●5ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

それは、間違っていると思います。

言葉がなくても意思を伝え合うことができるからです。

◎質問者からの返答

気持ちを伝えることは大切、でも宗教にすがる、宗教で安心するのは、おかしくない???


3 ● akila
●5ポイント

http://www.vets.ne.jp/faq/f_bunri001.html

?????s????|???????????k?E?b???t?L????

正しいとは思われません。

なぜなら、言葉をもたない動物にも不安という感情はある。不安は人間だけの感情ではありません。よって言葉がなければ不安を感じないという前提自体おかしいと思います。

http://isuramu.netfirms.com/happiness/

【信仰生活の喜び】

私は特に信仰心があるわけでないので、URLは検索したら出てきただけのものです。

「だから」以降の結論部分について、私なりの考えです。

宗教は不安だから信仰するものでしょうか?確かに理由のつかない奇跡を神様のおかげにしたり、神様を信じる事で心が強くなる人もいたりするとは思います。

ですが、メジャーどころのキリスト教や仏教でも「不安を解消するためにおきた」物とは思われません。

信仰心のない私の説明も正しいとは言い切れませんが、宗教は土地の風習や文化から生まれたものだと思います。

よって、「不安がなければ宗教はいらない」という仮説は正しくないように思われます。

◎質問者からの返答

言葉をもたない動物の中で、宗教をもっているものがあったら教えてください

たぶんないと思う


4 ● a_anpan
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/message?okmsg=%A5%C0%A5%DF%A1%BCURL

はてな

色々な考え方ががあると思います。

不安を感じるから宗教にハマる・・その不安の原因には

確かに言葉もあるのかもしれませんが、

宗教にハマる要因で一番大きいのは自分の信念の有無ではないかと私は考えています。


世の中多様な情報や価値観がある中、

自分のしっかりとした信念を持ってない人は、

何が正しいのか、何が間違っているのかの判断を自分で決断する事ができず、

何か大きな存在(例えば思想家、科学者、権力者、宗教家、アイドル、霊能者など、その時特に影響を受けたもの)の考えに

完全に染まりきり、その意思=自分の意思として、

それに依存しなければ自我を保てなくなるのだと思います。

◎質問者からの返答

自分の信念があれば、はまらないか。

そうでしょうね。

不安になるから、だまされる。

そのシステムがいやだなあ

また、およそ中山みき(天理教の教祖)も出口なお(大本教の教祖)も、霊感の強かった人だと思うのですが、それでも、中山みきは死ぬまで教団化することに反対していた

教団宗教はうそばかりという気がするのですが

信念なんて、普通もてないよ


5 ● 松永英明@ことのは
●5ポイント

http://yuyusya-tsuruoka.cocolog-nifty.com/yuyuyu/2005/06/post_5f...

yuyuyu: 不安の根源ー動物の宿命

論理的におかしいと思います。


不安は言葉から生まれるものではなく、上記リンクにあるように動物も不安がることがあります。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=88931

るいネット - 新理論サイト

また、宗教は不安から生まれたものであるという前提がこの命題には存在しますが、それは宗教の一部または一面的要素でしかありません。つまり、不安とは関係なく宗教は存在しえます(畏怖や感謝等に由来するものもあるでしょう)


したがって、「言葉の有無」「不安感」「宗教」をつなぐ論理性はまったく存在していません。

◎質問者からの返答

これは論理的な回答、ありがとうございました。

では、質問を「なぜ、宗教は、人間にだけあるのか」と替えてみましょうか


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ