人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本や海外の神話や物語で、人事採用の神様がいたら名前を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

●質問者: naguro
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:名前 採用 海外 物語 神様
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● NiwanoHiyoko
●15ポイント

http://www32.ocn.ne.jp/~kitaakitsu/weekly0108.htm

?_?l??????w??

預言者サムエル。

「主はサムエルに仰せられた。『彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る』(サムエル16:7)。


上記の聖句は、預言者サムエルがサウル王に幻滅し、若者達の中に新しい王を模索していた時、与えられた言葉である。

サムエルはこの真実に気づかされ、慎重な人選を行い、当時、まだ少年であったダビデを選ぶことに成功した。ダビデに欠点がなかったわけではないが、最良の選択であった事に異論はない。」

◎質問者からの返答

ありがとう!


2 ● NiwanoHiyoko
●15ポイント

http://www.p-s-club.com/011.html

?_?X????

ギリシャ神話だと、ゼウス(全能の神)かなあ。なんせ、神々に役割を言いつかわせたくらいですから。

http://www.h-ronbun.com/tokucho.html

ヘルメス論文ゼミの特徴

ヘルメスもいいかもしれません。

「ヘルメスは、主神ゼウスと女神マイアの間に生まれた美青年で、ゼウスの絶大な信頼を受け、伝令役として、神話の要所要所に登場します。また、頭脳の明晰さも群を抜き、異母兄の光の神アポロから魔法の杖ケーリュケイオン(カドゥケウス)を譲り受けるなど、交渉ごとにも、その才覚を遺憾なく発揮します。それゆえ、ヘルメスには、『コミュニケーションの神』、『ビジネスの神』、『富と幸福の神』、『旅の神』といったイメージが定着しています。」


◎質問者からの返答

ありがとう!


3 ● clover_aya4
●15ポイント

http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/

諏訪大社

企業時に行く神様ですが、就職関連でもOKと思います。成就したら必ずお礼に行きましょう。

◎質問者からの返答

うむむ。 質問をよく読んでね。


4 ● mei_qwai
●15ポイント

http://www.h5.dion.ne.jp/~gf-4410/kamigami%20no%20syoukai.htm

神々の紹介

日本神話ですと思兼(金)神(命)(オモイカネノカミ オモイカネノミコト)がそれに当たるのではないでしょうか。

アマテラスが岩戸に隠れた時に思金神が他の神々に知恵を授けて=他の神々に指示を出して事に当たらせています。

◎質問者からの返答

ありがとう。


5 ● amasakiiori
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8C%E3%82%B9

ヤヌス - Wikipedia

ローマ神話のヤヌスなんかもそれに当たるかもしれませんね。ギリシアから神々が流れてきたとき、彼がその神をローマ市内に入れるかどうか決めたという逸話もあります。

◎質問者からの返答

ありがとう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ