人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いつの間にか家中が羽アリでいっぱいです。鉄筋のアパートに住んでいます。原因となっているものがわからず、でも自室だけがアリだらけです。対処法を教えてください。あと、何が原因なのか、一緒に考えていただけると嬉しいです。

●質問者: rohann
●カテゴリ:生活
✍キーワード:けが アパート 家中 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● hate218
●20ポイント

http://www.shiroari.info/taisaku.htm

シロアリ対策 白蟻 駆除 和歌山 森田白蟻研究所(吉備町)

シロアリは家のガンといわれ自覚症状(羽アリの群飛)が現れた時には手遅

れという場合もあります。シロアリによる被害が火災より恐ろしいといわれる

のもこの為です。


シロアリは毎年繁殖期(4月中旬?7月頃)になると羽アリが発生します。羽アリが飛び立つ付近には、必ずシロアリが営巣しその周辺はシロアリの侵入の脅威にさらされます。

蟻道があればシロアリが侵入している証拠です。蟻道ができやすいのは特に床下の通風が悪く、湿度の高いところに見られます。地表から直接床の部分、または梁の部分まで、まっすぐのびているような空中蟻道の形をとることもあります。

http://www2.dango.ne.jp/kodama9/siroari.html

?H?A???????????

シロアリの羽アリは成熟した巣からほかの場所に新しい巣を形成するために飛び出したものです。ここではシロアリとアリの羽アリの見分け方についてご紹介します。

http://www.ikari.co.jp/gaicyu/ga06_01.html

イカリ環境事業グループ

駆除方法 巣ごと駆除するには市販の食毒殺虫剤を散布する。羽アリは電撃殺虫器によく捕まる。


予防方法 腐って空洞化した建材があれば早めに修繕しておく。多くの種類は初夏に羽アリが出るので、その頃に市販の電撃殺虫器を置く。電気蚊取り器でも羽アリは落ちるがなかなか死なないので注意。

◎質問者からの返答

ありがございます。どうやら家にいるのは黒アリの羽アリのようです。

殺虫剤はその場しのぎにしかならないのでは、という不安がまだあります。。。


2 ● mynameis4211
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/maedasiroari/shiroari.html

シロアリは、ジメジメした箇所からの発生が多く、明るく乾燥した箇所を嫌います。

アパートで考えられることといったら、水道や風呂の配管に問題があり、水漏れしている可能性でしょう。

初期段階のうちに、怪しいところは徹底して調査したほうがいいと思います。


3 ● upwood
●15ポイント

http://www22.tok2.com/home2/mioshomepage/contents-mio-A8.htm

家の中に入ってきているのではないですか。


4 ● ariho
●15ポイント

http://www7.ocn.ne.jp/~s.c.m/shiroari3.html

〜White ants knowlege〜シロアリの知識

その部屋だけ一番明るい電灯がついていたって事は無いですか?

光に集まる習性があるようですので。

http://www.eiken.city.yokohama.jp/life_inf/toku/idoubutu/hamusi....

横浜市衛生研究所 感染症・疫学情報:洗面所に羽のある虫が...

もしシロアリだとしたらまずいので、まずはネットでじっくりと調べてみたほうがいいかもしれません。

◎質問者からの返答

シロアリではありませんでした。窓は締め切っているのでそこからの侵入は考えにくいんですよね。


5 ● hate218
●20ポイント

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

アリ[不快害虫]

1番下に効果別の殺虫剤一覧があります。

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_i01.html

File Not Found

羽アリにも効果があり、アリ侵入阻止のバリアが張れます。


●忌避効果の長さもうれしい。

殺虫成分+忌避成分の相乗作用と、その効果の低下を防ぐ処方で、忌避効果が約1カ月持続。もちろん直接噴霧による駆除効果も優れています(アリの中でも特に殺虫剤に強いアミメアリでも約1分30秒でノックダウン)。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。買いに行って見ます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ